2012年7月23日月曜日

夏休み1/5 東京編


今日から一足早い夏休みを頂いたさあら家は、一路東京を目指します。
「じっちゃん、ばっちゃん、さあらがいぐからなぁ〜」


途中、談合坂SAで休憩。
 沢山、ワンちゃんが来ていました。
ドックランもありますが、混んでいますし、さあらはこういう所で走りたがらないので、周りをぐるっとお散歩です。
SAの建物の前にもワンちゃんがわらわら。
ここは、犬連れで利用しやすいところですねぇ。

さて、談合坂を出てしばらくしたころ
車のインパネに「Loバルブ切れ」のワーニングが点灯。トンネルで確認すると、確かに左ライトがついていない(-_-;)

仕方が無い、このままディーラーに直行か、、、ということで、ICを降りて近くの販売店に立ち寄ってみてもらったところ「HIDランプのイグナイターに異常が出てバルブも切れているみたい」との診断。部品を取り寄せるので後日来て欲しいとのこと。
それでは困るので、「自分で何とかします」とお断りをしてしまいました。
(この後、大事な予定があるので....)

と言う訳で、実家到着早々、昨夜から作業開始!

今朝、明るくなってから写真を撮りました。

この惨状。。。


いえね、ランプユニット外すのにこの車はフロントバラさないと駄目なんですよ。
知らない人が見たらビックリされそうですね;

本当に直るのでしょうか?
さあらも心配そうです。

ランプユニットの裏にあるイグナイターのBOXを外すと中から、水がダーっと出てきました。予想通り回路が浸水していた様です。


幸い、焦げた部品は無い様です。よっしゃ!
水を抜いて、ドライヤーで部品を乾燥させる事一晩。

バルブもオート○ックスでメーカー不詳の特価品を買って交換(9800円/2個入り)
そして、、、
無事点灯しました〜!
直ってよかったぁ。


一時は、ランプユニット全交換で、修理代数十万円&夏休みキャンセルという最悪のシナリオも頭をよぎりましたが、なんとかなるものです。
やれやれ;


さて、心配してくれたさあらを連れて、近所をお散歩。
ちょっと見ない間に随分様子が変わっていました。
 こんな公園をジブリ美術館の隣に作っています。

7割程は工事中ですが、一部は既に利用できます。

 さあらの為に東京都さん、ありがとうございます。
しっかり活用させていただきます。

 
多少のトラブルはネタに過ぎないさあら家に

4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

事故車かと見間違いそうな惨状ですね。
さあらちゃんの心配そうな様子からも事の重大さが分かります。
大切な夏休みの初日ですからね。
全ての予定がキャンセルとなった日には泣くに泣けない・・・
でもさすがパパさん、もとどおりに直しましたね。
よ~く周りを見ましたか?
ネジが1本でも落ちてたらまた大変よ。

ご実家の近くにステキな公園ができるのね。
完成が楽しみですね。

タンバとおちゃん さんのコメント...

初日からいろいろご苦労様でした(^_^;。
直って良かったですねぇ。
こっちは暑いでしょ?
人犬ともお体に気をつけて楽しい夏休みにしてくださいね~。

今晩から明日ぐらいまで、私のブログにメアド載せておきます。
右側メニューのlivedoor プロフィール、タン子の顔写真をクリックして
ご確認してください。ご連絡いただけると嬉しいです(*^^)v

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
まさに惨状ですねぇ。
ネジの余りは無かったのですが、1本ナメてしまったので、時間のある時に1サイズUpしてタッピングしないと...
でも実使用には問題なしですから御心配なく。
後半のマリン家とのお約束も大丈夫です。
ご提案のプランに乗りたいと思いますのでよろしくお願いしますねぇ(^o^)/

さあらのパパ さんのコメント...

タンバとおちゃん
今晩は!
いよいよ、暑くなってきましたね。
メールアドレス確認できましたので、後日改めてメールさせていただきます。
ちょと、今日はメールサーバーに上手く接続できないんです;

やはり、夏は酢イカですよね!