2012年6月30日土曜日

グーちゃん


今日は山普請。
いつもお世話になっている山の伐採のお手伝い。


えっ、写真がさあらとちょっと違う?
実は、この子はグーちゃんと言って12歳の女の子。
我が家がパピヨンを飼うきっかけとなった子でもあるかな....




とっても社交的で明るい性格で良い子なんですよ〜。

名前のグーの由来は、皆にgood!って言ってもらえるからだそうです。
考えましたね〜。

作業に集まった人たちに代わるがわる可愛がってもらって、
今日は楽しんでくれている様です。



それにしても、山は結構急斜面。
素人の出番は少ないですねぇ。結局大物は林業組合の方におまかせ。

でも登ったり降りたりするだけでも結構な運動になりました。


グーちゃんも癒し係おつかれさまでした。

さあらは、お家でグーグーしていたとさ。






2012年6月24日日曜日

今日は体調いいね。


今日は日曜恒例のしつけ方教室。

さあらの体調も良いようなので、2時間Full参加と行きましょう!


午前中は暑さもそれほどでもなく、さあらも頑張って課題をこなします。
先週PDに出てから急に脚側も集中する時間が増えてきているのは、もしかしたら目的意識をもったのかな?(そんなハズないか;)


教室で集中して頑張ったご褒美は、芝生でのラン。



今日も一日楽しかったね、さあら。


2012年6月23日土曜日

八島湿原とハイマキ君(リトライ)


今日は、松本での所用の帰り、八島湿原に立ち寄りました。


梅雨の晴れ間。
流れる雲が湿原に映って爽やかな景色です。

レンゲツツジも奇麗に咲いていました。
でも、今年は大分減ってしまった様な気がします。鹿の食害でしょうか。


さて、前回会えなかった八島山荘のハイマキ君に会いに行きましょう。
yukiさんのブログではワイルドなキャラになっていますが、本当のところは?


あっ、山荘の横に回り込むと、、、居ました居ました。


突然の来訪にちょっと警戒気味の反応をしましたが、
「ハイマキ君!?」
っというと、突然警戒が解けてウェルカムモード!




穏やかに挨拶してくれるハイマキ君に、さあらも安心してご挨拶。


さあら、よかったねぇ。新しいお友達ができて(^v^)/



男前なハイマキ君ようやく会えました。
ワイルドな風貌はブログの通りでしたが、心や際しい穏やかな日本男児っていう感じですね。さあらとにも優し接してくれてありがとう。
yukiさんも忙しい中、お話につき合って頂きありがとうございました。





2012年6月17日日曜日

PD2012


さて、昨夜の内に移動して、梓川SAにて車中泊。
結構な雨が降っています。


会場についてもまだ少し小雨模様です。
さあらも、心配そう。


でも、タープを張ろうという頃には雨も上がって、これは大丈夫そうです。
リボンちゃん家も合流して、いよいよスタートを待ちます。


何のイベントかというと、


そう、昨年見学した警察犬訓練競技会。
今回さあらは、一番下の4G1クラス(警察犬種外アマチュア・服従訓練)に挑戦します。
このクラスは一般の人が楽しくチャレンジ出来る様に設けられているので、日頃のトレーニングの腕試しには丁度良いですね。

では、気軽にチャレンジ!

と、言いながら、、、
リードなし歩行の出だしで常歩じゃなくて速歩で始めてしまったり、
招呼を審査官の指示の前に始めてしまったりと、
私のミスが目立ってしまいました。
審査官にはそれらの点と、リードで操っている様に見えるので手の位置についてアドバイスを頂きました。もう少し要領がつかめればいい点取れそうなんですけどねぇ。飼い主が未熟です。
でも、さあらは、頑張って偉かったですよ。


次は、 昨年惜しくもチャンピオンリザーブだった、リボンちゃんと小学生最後のチャレンジとなるミッちゃんペア。
今年はどうかな?
 昨年はマテと招呼で減点があったようですが、今年は完璧!
リボンちゃんは終止アイコンタクトをとって楽しそうに歩いています。
これは高得点でしょう。


結果発表は夕方なので、それまで休憩です。

ギラギラ晴れて、暑くなってきたので、かき氷を作って皆でクールダウン。
ワンズにも、味なしでしたが好評でした。



さて、
 表彰式の時間です。




ミッちゃん&リボンちゃんペアは、念願のチャンピオン!
やったねぇ〜。


さあら&私は、なんとか点を頂けたようでチャンピオンリザープ(実質8位かな)を頂きました。まあ失格しなくて良かった、良かった。



表彰式のあと、可愛いパピーに会いました。


コーイケルホンディエのアリスちゃんです。
希少な犬種ですねぇ。


と〜ってもおおらかで、優しい子でした。
これからも色々な経験をして、社会化を積んでください。
 お腹のプクプクが可愛いくてたまりませんねぇ。


お天気夫婦、梅雨前線にも打ち勝ってイベントを楽しむ事ができました。
やはり、イベントは参加すると一層おもしろいですねぇ。
次はリトリーブでもやるかぁ。


頑張ったリボンちゃんとさあらに、ポチッとお願いします



2012年6月16日土曜日

梅雨の合間


梅雨ですねぇ。
昨年の今頃は異常に暑くて、雨が降るのを心待ちにしていましたが、
今年ははやく暖かくならないかな、と都合のいい事を考えてしまいます。

さて数日前、突然シャンプーをされるさあら。

この時は「お出かけ」が理由ではなくて、単に汚れたからなんですけどね。

今日は、近所の八ヶ岳自然文化園でマルシェをやっているということで、見に行ってきました。天気が荒れるという予報もあってか、お店も人出も ちょっと少なめでしたね。

でも、

ただでは帰らないようです。


本当のお出かけはこれからです。

明日、早朝からのイベントに参加するので今夜中に移動します。


肝心の天気は晴れるのでしょうか?
いくらお天気夫婦でも、梅雨前線には勝てないかな。


2012年6月11日月曜日

誕生日だけどいつもの日曜日


3歳になったさあら。
おめでとうのコメント、メールを沢山いただきありがとうございます。
皆さんの応援のとおり、元気に過ごしてくれれば言う事はありません。

今日のさあら、
教室のみなさんにも「おめでとう」のナデナデをしてもらってご機嫌です。

調子が良さそうなので、ちょっとだけ脚側の練習。

でも、午後は少し暑くなりましたねぇ。
さあらは、涼しいところに避難して見学です。

下が冷たくて気持ちいいでしゅ

こうしている間にも、いろんな人に可愛がってもらって幸せだったね。

幸せの締めくくりは、愛情ご飯。
ふやかしたフードに野菜とお薬のトッピング。


いっぱい遊んで、いっぱい食べて
元気に楽しく過ごせます様に。




2012年6月9日土曜日

さあら3歳の誕生日


明日6月10日はさあらの誕生日。
もう3歳です。
はやいものですねぇ。

1日早いですが、今日はお祝いをしようと思います。

まずは、家の周りにあるものでお花を飾り。
オレンジの入った小さ花はレウィシア
奥に4つ葉、5つ葉のクローバー

次にブラッシングをしておめかし。

どう?きれいでしゅか。

ここで、お客様をお待します。
ドックランでお友達のモモちゃんのパパさん、ママさん。
しばらくランに行っていないので、この機会にお誘いしました。
モモちゃんは今日はお留守番。

さあらも大喜びで久々の犬走り!うれションしちゃうかと思いました;
モモちゃんママさん、パパさんに頭をすりつけて甘えるさあら、チャンと覚えているんだねぇ。
モモちゃん元気ですかぁという話から、誤飲で大騒ぎだったというお話を伺い病院のお話で盛り上がりました。そうした積もる話もそこそこ、いつも記念日にお邪魔しているCafeにランチを食べに出発。
モモちゃんパパ、ママさん、おつきあい頂きありがとうございます。

瀟酒なレストランなので、さあらは当然お留守番。
の、ハズが.....

お店の長女さん。さあらに優しく接してくれました。

今回は、お店の方から「連れて来ても大丈夫な様にお席を用意しましたから」とわざわざお電話を頂き、お言葉に甘えさせて頂く事にしました。お料理もそうですが、こうした心づかいが素晴らしい。基本的に犬NGのお店ですから、お店の名前を出しませんが、このブログ読者の方はどこか分かりますよね〜。





しかも!



さあらも大丈夫な様に食材を限定しつつ作ってくださったそうです。
スポンジも卵と小麦粉のみで膨らますのが大変だったとのこと。
生クリームに見えるものも無塩チーズ(もしかしたらお手製?)。
ケーキの方は量がさあらには多かったので、半分は人間が美味しく食べてしまいました。
(小麦の風味が本当に美味しいケーキでした)


多くの方に祝っていただいて、感謝です。
そして、そうした繋がりをもたらしてくれた、さあらに感謝。
これからも元気で過ごせます様に。


お祝いの、ポチ