2014年10月8日水曜日

皆既月食、そして秋なので


今日は3年振りの皆既月食。
皆さんの地域ではご覧になれましたか?
さあら地方は雲の合間から時々顔を出してくれる程度でしたが、なんとか写真を撮ってみました。
ブレブレですが、手撮りではこんなものかな。
次回は意外と早く、4月4日だそうですよ。

さて、大分秋めいて来たさあら地方。
お米の収穫も大分進んできました。


 さあらも秋色の景色の中でお散歩。
さあらは食欲の秋の様ですが、、、ちょっと丸くなったかな?

秋と言えば、秋のアレルギー。
さあらは春と秋の花粉のシーズンはクシュンクシュン&痒い痒いになってしまいます。
IBDの症状を抑えるために処方されているステロイドは少しづつ減らしてきて、ようやくゼロに近づいていたのですが、ここで痒い痒いが再発してしまいました(;_;)
暇があれば、足をカミカミしているので、すっかり毛が薄くなり地肌のピンクが見えています。
アゴの辺りも大分毛を毟ってしまっています。
かかりつけの先生と相談して少しステロイドを増やして症状を抑えることにしましたが、ここまで薬を減らして来たのに一歩後退。
この辺りの分量が下限なのかな、、、。

山の紅葉も大分進んできました。
そろそろ紅葉狩りに行こうかな。
今週末も台風が来ていますが、1日ぐらいはお出かけできそうですね。


10 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

月食、きれいに撮れましたね。
こうして並べてみると月の欠け具合がよく分かります。
さあらちゃん、痒い痒いになってしまったんですね。
今年は去年からずっと治まっていたのに残念ですね。
こうなると薬に頼るしかないですね。
痒みはストレスになるからね。
早く良くなりますように・・・

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!
パパさん、すごい!!天体観測ショーだ~!
私もノアとお散歩しながら見ましたよ。

さあらちゃん地方はすっかり秋めいてきましたね~。さあらちゃんのバッグのコスモスもきれいに咲いてるし!コスモスって言えば、パパさんに言われて改めて花屋さん見てみたら確かに売ってましたよ、コスモスが!(笑)

さあらちゃん、アレルギーがあるんですね(涙)春と秋ですか・・・
カイカイはつらいよね。ノアもよくカイカイ出るんですよ。ノアは特に夏。ノアもアレルギーあるのかな~?
実はノア。先月の終わり頃からなんとなく元気もないし、お腹やチンチンを洗ったり拭いたりするのを嫌がるのでおかしいと思って病院に行ったら膀胱炎でした。アルカリ性が強くてストラバイト結晶も出でたけど、血尿とか出る前に早めに行ったので、抗生剤とpHコントロールの療法食で正常になり結晶も消えたので良かったです。ノアもいつもの元気なノアに戻りました~♪
先生には体質かもしれないと言われ、ちょっとショックでしたが、確かに去年は平気だったから今年も大丈夫とは悲しいかな限らないんですよね(涙)わんこは1年で4才年を取るんだもんね~。
さあらちゃんも早くカイカイ治るといいね~。

ゆんこ さんのコメント...

おはようございます。

御嶽山の噴火で、さあらちゃん地方は大丈夫かしらと心配していました。
自然の驚異と言えばそれまでですが、改めて日本は火山の国なのだなぁと思いました。
高原野菜への被害が大きくなければ良いのですが。

お月さま、きれいな写真ですね。
こちらは雲に隠れていて見られませんでした。そもそもこの位置からも皆既月食が見られたのかどうかは不明ですが・・・。

痒いの、つらそうですね。私も自分がそうなのでよくわかります。私は納得してステロイドを使っていますが、ワンちゃんは一生が短いし、どういう後遺症が出るかわかりませんからね。なにか免疫力を上げるものがあればいいかもですね。
LEVINと私は「ビーポーレン」を食べています。

kanon さんのコメント...

わお、月食の写真、素晴らしい〜〜〜!
どうやったら、こんなお写真が撮れるのでしょう。
私は今回の帰省にカメラを持って帰るのを忘れたので、iPhoneで頑張って撮りました。
が、限界もいいところで、まるでUFOのようでしたw

さあらちゃん、カイカイなんですか。ツライですね。
ツライ時は、お薬に頼るのも仕方ないと思います。
早く治まるといいですね〜。さあらちゃん、ガンバ!
キャスはお陰様で、健康優良児で助かってます。
結膜炎でしか病院にかかったことないです(^^;)。
最初の頃は真っ赤な目にビックリして慌てて病院に行ってましたが、今は時々目を確認して、ちょっと赤かったら目薬を点眼してます。
翌日にはキレイになってます。

emi さんのコメント...

こんにちは♪
素晴らしいお写真ですね~♪
キレイに皆既月食がわかる!!さすがパパさんですね☆

さあらちゃん、アレルギーがまだ続いているんですね。。。
お薬にはなるべく頼りたくないけど、カイカイが続くなら、まだ手放せない感じですよね。
早く良くなりますように・・・。

チロルへのお祝いコメントありがとうございました。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
月食頑張って撮ってみました。
一番難しかったのは、、、この時間に家に帰ることでしたね(笑)。
そうなんですよ、またさあらのアレルギーが顔を出し始めてきました。さあらママの絶妙な投薬コントロールで、なんとか最小限の量で済ませています。
もうそろそろ、シーズンも終わると思うんですけどねぇ。
次にマリンちゃんに会う時までには、毛が生えていると良いのですが、、。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は〜。
コスモスねぇ、私が見た時は1鉢500円ぐらいしていました。さあら家の庭のコスモス達を売ったら食費になるなぁ(^^)/
おや、ノア君膀胱炎でしたかぁ(驚);。早めに気付いてあげられて良かったですね〜。毎日のスキンシップの賜物(^^)/。元気に戻ったとの事で良かった良かった。
それはそうと、お互いダイエット頑張りましょう!
(あっ、もちろんワンコのね;)

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は。
御嶽山は幸い遠いので殆ど影響が出ていないのですが、意外と近くの方が登山に行っていたりと今頃になってビックリしている事があったりしています。
そうですよねぇ。ステロイドは怖いです。減らしたら減らしたで、今度は反動が怖いので量の増減は慎重に行っています。実は妻とさあらは同じ薬を処方されているんですよ(笑)。そんなところ似なくても良いのにねぇ。
「ビーポーレン」教えて頂きありがとうございます。蜂由来の抵抗力を高めるサプリですよね。父の癌闘病の時に考えたのですが、その前にプロポリスでアレルギーが出てしまったので結局使いませんでした。多分その時は体調が受け入れられる状態では無かったのでしょうね。そうですねぇ、さあらのIBDの場合むしろ免疫を抑制するか、アレルゲンを緩和するものの方が良いかと思い獣医さんの勧めもあって乳酸菌系のマイトマックスを使っています。これを使い始めてからステロイドを減らすペースが早まったように思います。
アレルゲンを緩和するという意味では水分を沢山摂取して、運動して代謝も上げるのも良い様です。実際、妻はこれで体質改善し薬をかなり減らしました。オススメですよ〜(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜。
月食の写真、頑張りましたよ。
シャッタースピード0.5秒を手が震えないように我慢!とか(笑)。月とは言えやはり150mm以上のズームレンズが欲しいですね。どうです、キャス君のアップ写真用に明るいズームレンズを新調されては(笑)/
キャス君は健康優良児だし、聞き分けの良い本当に良い子ですよね〜。でも良い子だからこそ油断しちゃダメですよ。kanonさんを心配させない様に我慢していることがあるかも知れませんから。
また台風来ていますねぇ。
気をつけてくださいね〜。

さあらのパパ さんのコメント...

emiさん
今晩は〜。
そうなんですよ、さあらは体質なので上手く付き合って行くしか無い様です。
さて。
あたらめてチロル君、お誕生日おめでとうございます。
早いものですねぇ、特にワンコが年を重ねるのは、、。
これから長野は寒い冬に閉ざされてしまいますが、来年の夏にでもまた遊びに来てくださいね〜(^^)/