2011年4月20日水曜日

day100 西にはあるんだ、夢の国ニンニキニン

昨夜は淡路SAで車中泊でしたが、今日は高知を目指します。
ですので結構忙しいです。
山田屋のうどんも堪能できましたが、さあらは出番がないので割愛。

さて、いよいよ、メインイベントの金毘羅さんにGo!
ココから、長~い階段がスタート。さあらは数段登ったところでギブアップ。体高がこの段を登るにはちょっと足りないみたい。早速バッグに回収されました。ちなみに人間用には籠もあるそうです。
頑張ってくだちゃいね。
君の修行じゃなかったの?
平らなら、歩けるでしゅ。
丁度紅葉も始まりきれいでした。
先に行きますよ。
どうぞ、どうぞ。
この犬は何ですか?
これは、こんぴら狗と言って、お参りのできない人間に代わって代参した犬のことですよ。だから、周囲の方がさあらをとても可愛がってくれたでしょ。でも1000段もさあらを担いで登ると結構疲れます。
ここのお守りがあまりに可愛い(犬)なので、たくさん買ってきてしまいました。
余談ですが、梁の右手に「黒門」発見!
神社に行くと奉納のしるしとして千社札が貼ってありますが、我が家では「黒門」探しが密かなブーム。実は、遠い親戚に当たる方らしい;(江戸からご苦労様です)。

無事、お参りもできました。さあらが来て100日目にお参りをするなんて奇遇ですね。
この日は、ドックランのある南国SAまで移動して終了。
明日は、いよいよ憧れ地に到着予定です。

0 件のコメント: