2011年4月6日水曜日

day19 獅子身中の虫


遊んでいる場合じゃないでしょ。検査の結果、酷死十無がでました。失礼、コクシジウム症です。母子感染か、流通ルートの問題でしょうねぇ。コクシジウムは日和見感染だそうで、宿主が弱ると途端に発症して子犬だと死に至ることもあるらしい。幸い元気な内だったので、駆除剤の服用でそのうち収まるでしょう。(全く生体売買の業界ってヤツは!)


さあらも怒って暴れまくっておりました。いや、単に飼い主の普段とちがう様子に不穏なものを感じたのかも...。人間の勝手で御免ね。ちゃんと治してあげるから。
ちなみにコクシジウムはアルコールにも塩素にもヨウ素にも耐性が高く、”蛆殺し”のようなオルソ系の薬剤か、日光消毒、熱湯消毒が必要とのこと。再感染防止の為に念入りに除菌しつつ、しばらく薬を飲もうね。

2 件のコメント:

ポロおばちゃん(てん) さんのコメント...

わぁ~このお顔~~たまりませ~ん(≧▽≦)
ちょっと色っぽい感じも~~ププ

そんな大変な事があったのですか??
元気で良かったぁ。
良い先生にも出会えたってことでしょうか?
いえいえ、良いご主人様に出会えたってことですね(o^-')b
さあらちゃん、幸せものだね~♪

さあらのパパ さんのコメント...

てんさん。
今日は妻がお世話になりました_(-v-)_

さあらは、おもちゃを咥えてケージの外に放り出すのです。この写真は投げるために振りかぶっているところ。我が家では「捨て身の攻撃」と命名している技です。