2011年6月20日月曜日

ポリス(ドック)

前回はレディースだったので、今回はポリスネタで。

昨日は(社)日本警察犬協会の訓練競技会@穂高町の見学に行って来ました。
目的は教室仲間のミッちゃんとパピヨンのリボンちゃんの応援と見学。さすがにシェパードやレトリバーが多い中で、パピヨンは1頭だけ、しかもハンドラーが11歳ということで目立っていました。
出番待ち、ちょっと緊張?
 ちゃんと見たのは今回が初めてだったのですが、一番入門編のG1あたりは一般人でも何とかなりそうな内容。おおよそ以下のような1辺約15歩のクランクコースを1週目は紐ありで行きが常歩、帰りが速歩。2週目は同じことを紐なしで。そしてスタート地点で、ヒールポジションにツケて、お座り、マテ、立って、マテ、(15歩ほど離れて)来い、ツケでお終い、という感じ。
でも、さあらは割りと適当にやってきたから、きっと紐なしなんてやったら、逃亡して審査員に媚売りにいっちゃうだろうなぁ.....。(それはさあらの美点?)
ミッちゃんを心配するリボン
緊張気味でしたが、でも、さすが天才ハンドラーのミッちゃん。リボンちゃんは終始アイコンタクトを外さず見事な信頼関係でした。結果、1位は逃したものの「チャンピオンリザーブ(優)」ということで立派な成績!。

 う~ん、勉強になりました。ちゃんとやるのと、適当にやるのとでは大違い。
さあらはあんなに飼い主に集中してくれるのだろか?
水溜りでお座りなんてお断りでちゅからね
まぁ、さあらがやる気になったら進路は考えましょうか。



0 件のコメント: