2011年12月18日日曜日

お散歩


八ヶ岳についた雪が神々しく見える様になりました。


順調に体力を取り戻しつつあるさあら。部屋の中で走れるようになったので、1週間ぶりのお散歩。


ルンルンなのが前足にあらわれています。

家に戻ってきてもまだ元気がありそうだったので、庭に入れたところ嬉しそうに走りました。まだ、全力は出ませんが本人も満足そうなので良かった、良かった。


さて、今日は年1回の「家庭犬インストラクター講習会」
「いぬのきもち」で有名な西川文二インストラクターの講演でした。
お話の内容は多岐に及びましたが、いくつか印象に残ったお話をご紹介。
  • しつけは日常。訓練ではないので楽しく行う。
  • アイコンタクトは犬も飼い主も幸せになる。アイコンタクトするには叱ってはいけない。(カーミングシグナルが出るような躾をしてはいけない)
  • リーダー論は間違い。(これは言われて久しいですが、個人的には飼い主のリーダーシップという点は間違いではないと思う。服従を強要する手法の問題。)
  • チェーンカラーは山登りでいうとロッククライミングみたいなもの、リスクを取らなくて良いなら一般ルートのオペランドが望ましい。
お話はインストラクターの心構えがメインだったので、もう少し手法論も聞きたかったのですが、詳しくは本を買ってくださいということなので、別な機会に勉強したいと思います。


今日はドラマ「南極大陸/最終回」。
リキと芦田愛菜ちゃんには泣かされました;;




2 件のコメント:

bluedaisy さんのコメント...

さあらちゃん、前足が嬉しそうですね(*^_^*)
すっかり走り回れるようになって、よかったです。
 
講習会の日だったんですね。
お疲れさまでした。
私も機会がありましたが、受けてみたいです(*^_^*)
 
日々寒くなってきましたね。
週末は、ホワイトクリスマスになるかも。
雪かきが大変なほど降らないといいですね。

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
ありがとうございます。

まだ、本調子ではないのか、いつも絶対拒否の服も今回は着てくれました(笑);寒かったんでしょうねぇ。

週末は雪のようですね。
さあらは雪が大好きなので、喜ぶかもしれません。わらびちゃんは雪はどうですか?