2011年3月31日木曜日

day2 君は行くのか、そんなにしてまで

だして…

 さあらは狭いところが好き。
むにゅむにゅっと隙間に入ったものの、助けてほしいらしい。
あとで、救出しました。


 
妻の育児メモ、今思えばなんとトイレの多いこと。このときはクレート内におしっこをしてしまうこと多々。犬は本能的に巣には粗相をしないと言うけれど、そういう認識がなければ、するよね~。
ケージ内にトイレを入れてあるのですが、そこでの成功率は高いので、このままトイレを覚えてくれれば一安心。しかし、飼い主の甘さがこのあと苦労を呼ぶのです。

2011年3月30日水曜日

初日は長い一日


  初日のお話。とりあえずクレート、ケージ、トイレを購入し、さあらはしばらくケージでお休み。いきなり環境が変わってびっくりしたでしょう?添い寝したいぐらいかわいいけど、留守番ができなくなってもこまるので、今から一人寝の習慣つけようね。この日は夕飯までの間に、ケージ内でおしっこ2回、夕食にお湯でふやかしたサイエンスプロ、そして24時までにやはりケージ内でうんち3回となんと忙しいこと。
  実は犬種については随分悩みました。環境が許すならボーダー、ゴールデン、バーニー、あわよくばピレニーズと夢は抱いておりました。が、経済的なスケールにあわせて小型犬を選択、なかでもパピヨンは賢く丈夫そうでしたし、友人が飼っているのをみて、社交的で陽気な性格が飼いやすそうに思えたのです。実はこの時「餌が無いなら、おやつをおよこし」というマリーアントワネット+α的な性格を秘めているとは勉強不足で知らずにおりました;;

2011年3月29日火曜日

”さあら”の由来


我が家の愛犬は”さあら”と言います。”沙羅”でも”サーラ”でもありません。なぜかというとスペインの白い村”ZHARA村”に由来しているからです。それはそれは美しく印象深い村です。妻の意見でこの子の名前はそこからいただきました。よく犬は食べ物の名前をつけると長生きをするという方がいらっしゃるので、私のセンスでは”大福”ってところでしょうか。

2011年3月28日月曜日

さあらが家に来た日

それは、一目ぼれでした。
保護犬をもらおうか、ブリーダーを探そうかと色々思いをめぐらしていたときに、あろうことかホームセンターのペットショップで出会ってしまいました。初対面のその日、妻は衝動で買ってはいけないとグッとこらえて帰って来たそうです。それから1週間。飼ってもいないのにペットロス状態。再度お店に行って考えようということで、行ったら待っていてくれました。もう致し方ありません。そうして、2009年8月さあらが我が家にやってきました。

2011年3月27日日曜日

はじめまして


  このたびの震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
悲しいニュースが多い中、数々のブログにアップされる愛らしいワンちゃんの写真にずいぶん癒されました。
そういえば、ふと足下を見れば我が家にもヤンキー娘ですが、かわいいのが居るではないですか。もしかしたら、誰かが一瞬でもニコッとした気持ちになれたらと、ブログを始めようと思います。
また、私たち夫婦が子犬を育てるにあたり色々(試行)錯誤した事も、これから子犬を飼おうという方に参考になればと思います。
写真は、来たばかりの頃の”さあら”。ベットとトイレを混同しています;;。