2012年4月8日日曜日

NDA見学とビュンビュン


今日は午前しつけ方教室、午後NDA見学とダブルヘッダーでした。
いろいろイベントがありましたが、旬なNDAをレポートします。

さあらもすっかりお疲れなのでしょう。
満足そうに足下で伸びています。

では、そんなさあらは寝かしておいて、
代わりに可愛いボーダーコリーのパピーにナビゲートをお願いしましょう。
4ポメ&1パピ&3ボーダー&MIX」のさっちゃん家のビュンビュンちゃんです。
メインの目的は、この子¥
いやぁ〜、本当に可愛い可愛い。コートなんかフワッフワッで動きもパピー。
会場に来ていた皆に可愛がられていましたね。



さて、目的は達成したし、、、、
では、なかった;
NDAに出場するジェイド君の応援がメインです。

場所は、松本空港横の芝生公園。
こんなに近くで飛行機が見られます。

出場する皆さんすごいですね 。
アクロバティックなキャッチも盛り上がりますが、
なにより人と犬がこんなに楽しめるなんて素晴らしい。


さて、そろそろ我らがジェイド君の出番かな。



ジェイド君、ガンバ!


頑張ったけど、スピードが出て来たのは3投目以降でしたね。
強豪に勝つにはスキップして余裕を出している場合ではなかったかもねぇ。
でも、楽しそうに笑っているから、それでいいかぁ。


うん、ビュンビュンも良いディスクドックになるよ。

参加者には(大きめの)トイプードルもいましたが、NDAのディスクはちょっと大きくてさあらには運べそうにありませんでした。小さいディスクの大会もあるようなので、少し物色してみようか。

今日は、さっちゃん家のご好意にすっかり甘えてテントにお邪魔しちゃいました。
おかげさまで久しぶりに、HALちゃん、デイジーちゃんにも会えたし楽しいかったです。
さあらも皆に会えてよかったねぇ。




ポチッとおねがいします。

6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

お友達の応援、お疲れ様でした。
いい刺激を受けましたか?

ビュンビュンちゃんはパピーなのにもうディスクドッグを目指しているんですね。
将来が楽しみです。
大勢の観客の前で技を披露するにはメンタル面の訓練も重要なんですね。

競技用のディスクはパピヨンには大きいですよね。
マリンも24センチは地面に付いてしまうので運んでこれません。
そしてプラスチック製は地面に落ちてしまうと咥えることができないの。
マリンに丁度いい大きさは15センチ。
それもナイロン製で縁に芯が入っているものがベストだということが
いろんなディスクを試しているうちに分かりました。
なかなかそれが見つからなくて、今回18センチのものを買ってみたのですが
どうなることでしょう。。。

さあらちゃんのスポンジ製もいい感じに飛びますね。
最初に覚えたディスクが一番扱いやすくなるような気がします。
失くしたり壊れたりする前にスペアを準備しておいたほうがいいと思います。
マリンの最初に覚えたディスクはDOG DEPTさんのもので、
2個目が壊れかけたときにはもう生産中止でどこにも在庫がありませんでした。
買い占めておけばよかったわ。
だから現在2個目を修理しながら使ってます。
変形してしまってきれいに飛ばないのでマリンもパパももどかしいみたい。
いろいろ試したのでダメだったディスクが家に何個もあります。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。

マリンちゃんは15cmがお気に入りですか。
さあらもおそらくそのぐらいのサイズが適当だと思います。
実はDogDeptさんのは持っていて、カミカミ・オモチャとして天寿をまっとうしております。
そうですか、もう製造していないんですねぇ。

少し探してみたのですが、ナイロン製は20cm以上ばかりで意外と無いですね。
プラスティックのなら色々サイズがあるのですが、まだ上手くキャッチできないうちは痛そうなので、ソフトなものから練習したいと考えています。
ラフウエアのホバークラフトSというのが15cmなのでこのあたりを試してみようかと。
まあ、遊びなので気張らずに考えます。

良いさそうな物を見つけましたら、またレポートしますね。

マリンママ さんのコメント...

おはようございます。

実は今回ラフウェアのホバークラフトSもポチッとしてみました。
その他3個くらいまとめ買い。←こちらは安いおもちゃみたいなもの。

確かDOG DEPTさんのもホバークラフトSくらいのお値段がしたと思います。

いい仕事してくれるといいのですが・・・

さっちゃん さんのコメント...

日曜は熱い応援有難うございました!
ジェイドの写真、良い場面だけ使ってもらって(笑)申し訳無いです

ディスクですが、こちらの2種類がお勧めです
こっちは今ビュンビュンが練習用として使っています
小さめで布なので優しいです
http://www.about-my-dogs.net/smp/item/104jfa009.html
こっちはもっと小さいので咥えて走れると思います
お友達の小さなパピヨンもこのサイズで充分でした
http://www.about-my-dogs.net/smp/item/104jfa006.html

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん、
さすがチェック済みでしたかぁ。
というか、ポチッと済み;
では、こちらはあせらずマリンちゃんの反応を見てからポチッとします。
(ズルイ^^;)
写真で見る限りは、良さそうなんですけどねぇ。
レポート楽しみにしていますね。

さあらのパパ さんのコメント...

さっちゃんさん。
先日はとても楽しい思いをさせていただきました。
ありがとうございました。
ジェイド君の写真、良い場面だけってことも無いのですが、楽しそうでいいですよねぇ。

ディスクの情報ありがとうございます。
ナイロンのは、そうこれが以前使っていたのと同じタイプのものです。
18cmなんで一回り大きいですが、成長した今なら大丈夫かもしれません。
プラスティックの10cmのは大きさは申し分ないですね。
ディスタンスをやるならこれぐらいでないと距離がでないですし。
まずは、ソフトでキャッチする遊びから初めてみますねぇ。