2012年6月17日日曜日

PD2012


さて、昨夜の内に移動して、梓川SAにて車中泊。
結構な雨が降っています。


会場についてもまだ少し小雨模様です。
さあらも、心配そう。


でも、タープを張ろうという頃には雨も上がって、これは大丈夫そうです。
リボンちゃん家も合流して、いよいよスタートを待ちます。


何のイベントかというと、


そう、昨年見学した警察犬訓練競技会。
今回さあらは、一番下の4G1クラス(警察犬種外アマチュア・服従訓練)に挑戦します。
このクラスは一般の人が楽しくチャレンジ出来る様に設けられているので、日頃のトレーニングの腕試しには丁度良いですね。

では、気軽にチャレンジ!

と、言いながら、、、
リードなし歩行の出だしで常歩じゃなくて速歩で始めてしまったり、
招呼を審査官の指示の前に始めてしまったりと、
私のミスが目立ってしまいました。
審査官にはそれらの点と、リードで操っている様に見えるので手の位置についてアドバイスを頂きました。もう少し要領がつかめればいい点取れそうなんですけどねぇ。飼い主が未熟です。
でも、さあらは、頑張って偉かったですよ。


次は、 昨年惜しくもチャンピオンリザーブだった、リボンちゃんと小学生最後のチャレンジとなるミッちゃんペア。
今年はどうかな?
 昨年はマテと招呼で減点があったようですが、今年は完璧!
リボンちゃんは終止アイコンタクトをとって楽しそうに歩いています。
これは高得点でしょう。


結果発表は夕方なので、それまで休憩です。

ギラギラ晴れて、暑くなってきたので、かき氷を作って皆でクールダウン。
ワンズにも、味なしでしたが好評でした。



さて、
 表彰式の時間です。




ミッちゃん&リボンちゃんペアは、念願のチャンピオン!
やったねぇ〜。


さあら&私は、なんとか点を頂けたようでチャンピオンリザープ(実質8位かな)を頂きました。まあ失格しなくて良かった、良かった。



表彰式のあと、可愛いパピーに会いました。


コーイケルホンディエのアリスちゃんです。
希少な犬種ですねぇ。


と〜ってもおおらかで、優しい子でした。
これからも色々な経験をして、社会化を積んでください。
 お腹のプクプクが可愛いくてたまりませんねぇ。


お天気夫婦、梅雨前線にも打ち勝ってイベントを楽しむ事ができました。
やはり、イベントは参加すると一層おもしろいですねぇ。
次はリトリーブでもやるかぁ。


頑張ったリボンちゃんとさあらに、ポチッとお願いします



6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃん、ぱぱさん、おめでとうございます。
よくがんばりましたね。
日頃の練習の成果が本番でも十分発揮できたのでしょう。
初出場でこの成績は見事です。
私もうれしくなっちゃいました。

リボンちゃんとミッちゃんペアも念願の優勝おめでとう。
小学生なのにすばらしい。

次はリトリーブに挑戦ですか?
マリンも得意です。
といっても大好きなボールに限りますけどね。

yuki さんのコメント...

こんにちは!!
さあらちゃん、お誕生日&8位おめでとうございます。
何となく、コメするタイミングを失い・・
お誕生日こめ、遅くないりました(ノ∀`)

イベントそれも警察犬の・・・面白そうですね!!
秋になったら、ハイマキも走る競技のかなんかで参加させてあげたいなぁー
あ、まずはやってるところ調べなきゃですが・・・(^Д^)

さあらパパは、いろんなことにしていてそれも
全て、手を抜いてない感じが素晴らしいですね。
さあらちゃんとの訓練、楽しそうです!!
キャンピングカー・・ステキング(≧∇≦)/
一度、拝見してみたいです。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん、今晩は。
さあらは頑張ってくれたのですが、私自身のトレーニング不足でしたね。
まあ成績はともかく、さあらと1つの事に取り組めたことが良かったです。

リトリーブ、
もう少し楽しんで遊ぶようになってくれると良いのですが、
まだとっても楽しいというレベルではないので、もう少し遊んであげないと駄目ですねぇ。
マリンちゃんの様に、「遊んで」ってお願いするぐらいにならないと....

さあらのパパ さんのコメント...

yukiさん、今晩は。
さあらの誕生日コメントありがとうございます。わざわざ済みません。

訓練競技会、いろんなワンちゃん、そして色んな訓練士のみなさんを間近にみることが出来て貴重な経験ができました。
ハイマキくんも競技にでますか?エクストリームなんてどうです?

また、近日中にお邪魔したいと思います。
よろしくお願いいたしますね。

bluedaisy さんのコメント...

さあらちゃん、すごいね~~~!
入賞?おめでとうございます。
お天気も良くなって、楽しい競技会になったようでなによりです。
 
りぼんちゃんも、すごいですね(*^^)v
 
運動公園のしつけ方教室の方は、雨上がりということもあり
ワンちゃんも少なめで、むしむしして暑くなったせいもあるかな?
わらびは、他のワンコにワンワンして悪い子でした(笑)
また、よろしくお願いします。

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
いつもありがとうございます。

競技としてチャンとやると、日頃のいい加減具合が露呈してしまいますねぇ。
でも、リボンちゃんとミッちゃんは凄かった。
勉強になりました。

それにしても日曜日は暑かったですねぇ。
競技会中に具合の悪くなるワンちゃんもいた様で、これからは体調管理が大切ですね。
今週末は教室に顔を出しますので、よろしくお願いいたします。