2012年5月27日日曜日

春のしつけ方教室。


合同庁舎の春期しつけ方教室の実技第一回目。
さらも昨年に引き続き、お手伝いに参加します。

でもその前に、運動公園で軽くウォーミングアップ。
ホセvs矢吹ジョーのようです
柴たちのコミュニケーションはいつも楽しそう(^^;)


さて、合同庁舎の方は10頭、全員1歳以下。
トイプー、ボダー、パピヨン、柴x2、チワワ/ヨーキーMIX、チワワ/パピヨンMIX、バーニー、ゴールデン、秋田犬。
ヤンチャ盛りで、まさに幼稚園状態!Wildだろ〜?




これから1月ちょっとで基本動作の服従訓練の仕方を、飼い主さんにトレーニングします。しつけられるのは飼い主さんです。皆さん騙されるんですよね〜。短期間でどこまで習得してもらえるでしょうか。

さて、先輩犬たちで少しデモンストレーション。



たまに、笑いを誘う芸?もあり、、、





さあらも笑顔で頑張ってくれました。


今日担当させて頂いたパピヨン♀のティアちゃん

これからの成長が楽しみですね〜。

パピー達にすっかり癒してもらいました。


2012年5月26日土曜日

千の壺&しあわせのパン


田植えも真っ最中のさあら地方。
タンポポの綿毛の最盛期です。

そんな綿毛にさあらは突進していきます。


それが、なにか?
って感じですね。


程々にしてよ、後でブラッシングするの大変なんだからね。

さて、今日は以前から気になっていた、蓼科の「千の壺」さんにランチ。
こちらのカフェは、デッキの方は犬も大丈夫です。
サラダの野菜が特に美味しい。ジャガイモ、サツマイモ、カボチャが焼きたてというのも手が込んでいます。地元で評判のカレーもなかなかでした。

千の壺さんの隣には、個性的なお店が数件並んでいます。
コットンのKAYAさんでは、看板犬のボーダーコリー8歳の「ベンジャミン」君がお出迎え。ちょっとビビリで甘えん坊なので、お客さんが実は苦手。構い過ぎないでくださいね。

奥に行くと、天然酵母パンのcafe ensoleilleさん。
妻が映画「しあわせのパン」に感銘を受け。
なぜか、パンを買う事に。


試食しかしていませんが、美味しかったですよ〜。

さあて、しっかり寝て明日も頑張るぞっと!
明日の躾教室はパピーがいっぱい来るらしい。
楽しみ、楽しみ(^o^)/


2012年5月21日月曜日

金環食

今日は金環食。
曇りの予報も何のその、しっかり快晴で見る事ができました。

その方法は......


おたま。
どう?さあら、分かる?
面白いでしょう!?

えっ、つまらない?


じゃあ、食べる?


それとも、「天下ご免のむこう傷!」


さあらは、つまらなかったかな。



では、最後に八ヶ岳をバックに連続写真。。。


皆さんの所はいかがでした?


運良く見れたお天気夫婦にポチッと




2012年5月20日日曜日

八島山荘&ハイマキ君

昨日のつづき、
八島湿原にやってきました。



駐車場の横の絶好のロケーションに八島山荘さんがあります。

八島山荘には、茶パピヨンのハイマキ君がいると、麦茶さんのブログによく紹介されていましたので、ちょっと覗いてみましょう。



山荘では、お土産物も様々置いてありますし、食事もできます。
そして、ソフトクリームが美味(^o^)/

地ビールのラインナップや山の写真などを物色していたら、

と、ハイマキ君のママさん「yukiさん」にお会いしました。
どうも、さあらの顔を見て、もしやと思われたようです。
ブログで記事を読んでいると、お互いおおよその雰囲気をつかんでしまう様ですねぇ。
始めてなのに、すっかり知り合いの様に話をさせていただきました。


お店の中で話が盛り上がってきてしまったので、外に場所を移して記念撮影。



湿原の中には、自然保護のためペットの立ち入りが禁止されているので、さあらは入り口の広場まで。


でも、折角だから、、とyukiさんが湿原を上から一望できる犬連れOKのお散歩コースを教えてくださいました。


確かにこのコースは教えてもらわなければ行きませんねぇ。


小高い丘まで登ると車山方面の視界が一気に開けます。
お弁当でももってノンビリ空を眺めていたい気分になる場所です。 

ちょっと戻って湿原の写真も撮ってきました。

今回、ハイマキ君は下界のお家にいるとのことでお会い出来ませんでした;;
でも、来週には山荘勤務になるとのこと。
またお邪魔させていただこうかな。

yukiさんのブログより拝借;

パピヨン繋がりがまた少し広がりました。

2012年5月19日土曜日

赤煉瓦


今日は爽やかに晴れたので、車山方面にドライブに出かけました。

20分も走らないうちに、あっと言う間に車山。

CafeZoさんのおすすめもあって、犬もOKなオーベルジュ「赤煉瓦」さんにお昼を食べに。
犬と泊まれますし、食事も一緒にできます。


ダイニングは高い天井の開放的な空間。
所どことに飾ってある、小物や食器が素敵です。

宿の方にさあらもご挨拶。
みなさんに可愛がってもらってさあらも満足。

食事の間は大人しく待っていてね。
さあらは、奥の方の気配が気になっています。



 看板犬見習い、柴犬4ヶ月の「しばお」君です。
大人しくしていて偉いねぇ。もう甘噛みの加減を心得ていて賢そう。


食事の方も定評があるだけあって、美味しいくいただきました。

そして、デッキからの眺めも素晴らしいロケーションです。


ご主人は先代スカイラインGTRをこよなく愛していらっしゃる様で、車の話題で盛り上がりました。今のGTRは気に入らないので、買い替えられずにいたら、過走行でエンジンは2個目になってしまったとのこと。凄いですね〜。私も前の車はエンジン2個使いましたが、この話をし出すと1日ここで過ごしそうだったので、この辺りで赤煉瓦さんを後に。


さて、折角ここまで登ってきたので、八島湿原までドライブしましょう。
八島湿原と言えば、パピヨン?
この話は、また明日。

続きが気になる方は、ポチッと


2012年5月13日日曜日

今日はいい天気


昨日はお腹を下して大変だったさらも、今日は注射が効いたのか調子良さそう。
天気も穏やかで暖かいので、少しお散歩に。

といっても、いつものしつけ方教室に(見るだけね)

お腹冷やさない様に、嫌がる洋服を着せて高見の見物です。
前半は皆さんにご挨拶をして、元気をもらったさあら。
ちょっと笑顔が出て来たね。


おや、このシチュエーションは?




疲れない様に、ちょっとだけ歩いてみました。

大分調子が戻ってきたようです。
明日もしっかり食べて、しっかりウンPして元気になろう!






GW疲れ?


GWが終わって、公私ともになかなか本調子がでませんが、
それは、さあらも同じ。

疲れがでたのか、お腹がちょっと緩くなってしまいました。
昨夜は3時間おきにトイレをするものだから(妻は)寝ていられなかった様子。
私はさあらが、「出来たよ〜、片付けて〜」って、起こしにきても気付かず寝ていたらしい。

そんな訳で、今日は病院に薬を増やすか相談に。


血液検査と薬の注射で2回チクッとされましたが、ジッと我慢してくれました。
結果、アルブミンの値は低下したものの、3月に症状が再発したときの2.1までは低下していません。
異常値という程でもないそうです。

食欲もあるし嘔吐もしないので、単なる疲れかな。
急に気温も下がったのでお腹を冷やしたかな。
まあ、大騒ぎする程でもないので、つかれさせない様にして 様子見ということになりました。

帰って来たさあらは何時もより甘えん坊です。


明日は大分気温が上がる予報。
気持ちよく散歩が出来るかな。





2012年5月6日日曜日

GW8


今日は夏っぽい天気になりました。
庭のジューンベリーも一気に開花。
今年もジャムがつくれるかな。。。


さあらのお散歩コースはタンポポの花がイッパイです。
綿毛を飛ばさなければ大歓迎なのですが、、、

八ヶ岳もすっきり見えています。
夏の空ですね。夕立くるかな。

さて、かねてより楽しみにしていた、蓼科湖の側の聖光寺の桜を見に行きました。
自転車で30分ぐらいですが、今日はジージとバーバもいるので車で出動。
丁度満開!タイミングバッチリです。



こちらの境内の横は桜の森になっていてそれば見事です。
カメラに納まらないので、パノラマで写真でご紹介。 

そして、湖畔の方をみれば、湖と八ヶ岳が、いつもと違った角度で見れて、
ちょっとリゾート気分です



実は4月末は父の誕生日、5月初めが私の誕生日ということで、毎年恒例、2人分まとめて誕生日会。
記念日となれば、これまた恒例CafeZOさんにランチにいきました。
タケノコのフラン、タケノコの香りと深ーい味で美味しかったです。
蛍イカのマリネも臭みが全くなく、それでいてコクもしっかりあってこれも美味。
もちろんメインも美味しかったですよ。デザートにはお祝いの言葉まで添えて頂いいてとても良い記念日になりました。

CafeZOさんトリビア。
諏訪IC前にお店があったころ大人気メニューだったカレーが復活するという噂。私は毎回カレーをオーダーする程美味しいカレーです。
限定復活のようなのでCafeZ0さんのブログ(あったのね;)でご確認を。


てしっ!とな