2012年8月28日火曜日


さあら家の辺りは良く虹を見る事ができますが、
昨日の虹は久々に圧巻でした。


虹が2重であるばかりでなく、7色すべてがしっかり見えます。
そして、西を振り返ってみると、


これもまた、神々しいまでのチンダル現象。






この虹を見ながら、8/15に虹の橋を渡ったロンメル君を思い出してしまいました。
ここに書くべきか迷っていましたが、書かないと先に進めそうにないので、少しだけ書かせてください。


3年間、しつけ方教室でご一緒させていただいた、さあらの大事なお友達です。
ロンメル君は穏やかで優しく、甘えん坊で家庭的な犬で、ドーベルマンに対する印象を大きく変えてくれました。


ドーベルマンというと、賢い、でもちょっと怖い、という先入観をもっていましたが、ロンメル君を見ていると、それが全くの間違いだということに気づきます。我が家のPCに残っていた300枚を超える写真を改めて見直していると、ロンメル君の優しく愛嬌のある姿が心を暖めてくれます。

実は虫の知らせか、今月初めに、ふと顔が見たくなり会いに行ったばかりでした。



飼い主ご夫婦も、まさにわが子のように可愛がっておられ、その悲しみは計り知れません。
その一方で、「犬は自分より必ず先に亡くなる、それでも自分たちはきっと前に進んで行くことは分かっている。」と苦しげに語られていたご夫妻の言葉も忘れられません。

49日にはまだ早いですが、あれから2週間。
昨日の虹は、ロンメル君が一足先に天国に行っているよ、と言っているかの様でした。

八ヶ岳にかかる虹

どうか、天国で安らかに。。。






ところで、
取って付けたようになってしまいましたが、もう一つお知らせ。


土曜日の夕方、さあらが散歩していたとろ、フリーリードの甲斐犬がついてきました。
どうも、迷子の様です。(犬って自力で帰れないのかな?)


首輪が無かったのでとりあえず、ロープで係留
優しげな顔の女の子です。

ご近所の皆さんが、地元で甲斐犬を飼っていそうな方に四方問い合わせをしてくださったりと、手を尽くしていますが飼い主さんが見つかっておりません。
保健所と相談しまして、現在は諏訪保健福祉事務所に保護されています。公示番号(111-40)。
とって人懐こく、知らない人が撫でることを嫌がりませんし、すぐに腹天して甘えるので、かなり可愛がられて育っていると思います。
 諏訪保健所では1か月ほどは飼い主さんの連絡を待つ待機状態で、それを過ぎれば譲渡会にまわるそうで、殺処分は重大な問題が無い限り行われないそうです。
 とても良いコなので、将来を心配はしていませんが、元の飼い主さんの元に帰れるよう見守っていきたいと思います。
 是非心当たりの方は、保健福祉事務所か、さあら家までご連絡を。_(--)_

(そういえば、去年は子猫を拾ったなぁ)


今回はシリアスな内容で申し訳ありません;;

2012年8月15日水曜日

タンバちゃん


節電の夏。
天然の涼を求めて多くの方が、さあら地方を訪れてくださいます。

そのなかに、パピヨンブログ界でもコアなファンに支持されるタンバちゃん(「タンバの黒豆日記」)が避暑に来るという情報をとある情報スジから入手。
小淵沢で待ち伏せして、生タンバちゃんを激写してきました。

直前までお腹を壊していたそうで、ちょっと心配していましたが、嬉しそうに小走りする姿をみていると、こちら気候がお気に召した様子。


折角ですので、さあらもご挨拶させて頂きます。
犬嫌いという噂のタンバちゃんですが、大丈夫かな?
さあら、お尻に「こんにちは」してどうするの;
顔は反対側だよ。
 おっ、予想を裏切ってチャンと挨拶できましたね。
しばらくクンクン嗅ぎ合ったら、お互いに無害を認識した様です。

 さあら、タンバ家の皆さんにご挨拶してきなさい。

タンバちゃんが落ち着いているので抱っこさせて頂きました。

ちょっと緊張...

デブ疑惑もありますが、お腹もくびれているし背骨も触れるから、デブって程じゃないですね。ポッチャリっていうところ。コートがフワフワで着膨れするタイプです。
ここから、0.4Kgダイエットするっていうことですから結構大変そう。
タンバちゃん頑張ってね。


丁度、小淵沢の道の駅の体験工房がOPENしているので見学に行きました。
長女さんが、とんぼ玉にチャレンジ!
 いやぁ〜、器用というか、センスいいですねぇ。
形も奇麗だし、3個作ったどれも奇麗な色の組み合わせで素晴らしい!
(私も作りましたが、恥ずかしくて載せられません;)


 お昼ご飯は、八ヶ岳自然文化園のヴュッフェ。
マリン家がいらした時は、かなり暑かったので長居できませんでしたが、今日は27℃ぐらいで快適です。
 ワンコ連れはテラス席。
今日はこの天気、雨が降ってこないか心配です。何とか持ちそうなんですが...
(雨天時のバックアップ案としては、ミントガーデンPopsカフェを想定していましたが、好みが分からなかったので、メニューの自由度のあるヴュッフェを選択)



タンバちゃんも良い子で皆の食事が終わるのを待っています。


天気は依然微妙な様子。
自称雨男のタンバとおちゃんさんVS、お天気夫婦のさあら家の攻防は一進一退です。
何とかこのまま頑張って欲しい所ですが、、、どうも雨っぽい。
今回は潔く負けを認めましょう;

食事のあとは園内を少しお散歩。

(この写真は数日前のものです、今日は晴れてません;)

一緒に歩くことで、タンバちゃんとの距離も近づきました。

タンバちゃんって3頭身?可愛いですね!


タンバ家の皆さんはとはここでお別れです。

最後に皆さんに撫でてもらって、さあらもご満悦。


妻もタンバちゃんを抱っこ♪


夏休みの貴重な時間を半日も、さあら家につき合って頂きありがとうございました。
タンバちゃんの可愛さもたっぷり堪能させて頂きました。
明日以降、天気に恵まれます様、微力ながらお祈りしています。

タンバちゃん、涼しい長野でゆっくり療養してくださいねぇ〜(^^)/


 

2012年8月10日金曜日

パピヨン オフ会@長野


八島山荘のyukiさんから、パピヨンが集まるという情報を頂きまして、さあらも参加させて頂きました。
もちろん、私は仕事なのでカメラを妻に託して、映像から雰囲気を察することに・・・


まずは、ご挨拶。

さあらも、ハイマキ君にすっかり慣れて鼻をペロってしています。


さて、誰が誰だか分からないので、整理してみましょう。

まずは、八島山荘の看板犬、ハイマキ君 。
男らしい濃い顔系です。


そして、信州連合総代。
FUTA DIARYの風太君と凛ちゃん。
はじめまして〜。
ホームセンターのJ○ートで何度もニアミスをしているのですが、今回ようやくご挨拶が出来ました。


そして、東海地方のプリンス
こてつん家のこてつ君 。
 気品のある出で立ちと、優しげなオーラが、白馬の王子様風です。

そして、最大勢力。
パピ3日記の、しいた君、ろこなチャン、ここチャン。

ここにさあらが加わって、合計8頭の集合となりました。

いや〜、こんなにワラワラといると壮観ですね。




では、記念撮影といきますか。




あれっ?
だれか、いない・・・・。
一人後ろで水飲んでるし。





今度は、凛ちゃん?
逃亡?


あっ、ついにゴルゴハイマキ君が切れた;
クレートに入っちゃいました。


そんな、こんなでようやく撮れた集合写真。

まあ、パピヨンですから
これぐらいヤンチャな方が可愛いかと。。。。


yukiさん、ソフトごちそうさまでした。
いつもありがとうごございます。

楽しい時間をありがとうございました。(妻より)
次回は私も参加したいので、是非休日に_(^^)_

お友達が増えて嬉しいさあらに


2012年8月6日月曜日

マリンちゃん(2)


今日も朝からスッキリとした晴れ!
我が家から車山を目指します。

マリンちゃんと合流して、高原を楽しみに行きます。

まずはリフトに乗って、車山の山頂に。
さあら家も山頂に行くのは10年ぶりぐらいかな。
気象レーダーが出来たりして、飛べる環境でなくなってから気がつくと随分ご無沙汰しておりました。

高いところで、さらに高く持ち上げられたマリンちゃんとさあらは笑顔が少し硬いですねぇ。


 山頂から降りるリフトからは、白樺湖が見渡せます。


さすがに山頂の風は心地よく、ずっと居たいぐらいですが、お昼になったので、一度山を下りましょう。

白樺湖畔のモンテローザに向かいます。
お店の前で、パピヨンに会いました。 3頭並ぶとお団子みたい。

さあら家は、夫婦そろってカレーをチョイス。
こちらのお店は、湖畔を眺めながらノンビリするのに良いですね。
今回は店内が満席でテラスでしたが、席が空いていれば店内に犬が可のエリアがあります。

さて、お腹もふくれてひと心地ついたので、今度は霧ヶ峰を目指してドライブ。

おっ、グライダー

このコースを走ること自体が楽しいんですよねぇ。

さて、ここまで来たら、行くしかないでしょう。
(お忙しい時間なので、ちょっと迷ったのですが)


八島山荘、ハイマキ君です。
ハイマキ君、相変わらず熱烈歓迎ありがとう。
そして、お誕生日おめでとう!
3頭並んで記念写真。
実はカメラの方では、それぞれ笑顔を引き出そうと必死に声をかける飼い主たち(笑);

yukiさん、お仕事お邪魔して申し訳ありません。
ソフトクリーム美味でした(^^)/

今日も美しい、八島湿原。

 やはりこの景色を見なくてはね。

そろそろ、宿の方に足を向けましょう。

途中蓼科湖経由で、乙女滝に立ち寄りました。
最強のマイナスイオン・エリア。というか水しぶき被りエリア。

ワンたちも涼しくなったかな。

マリン家の今夜のお宿に着きました。
標高1700mのピラタス蓼科リゾートです。
その中でも犬連れ宿で評判のTARTさん。
 マリン家のリサーチは凄いですねぇ。

さて、マリン家とはここでお別れです。
2日間ありがとうございました。
さあら家も一緒になって楽しませて頂きました。
いろいろ連れ回してしまって、そうとうお疲れではないでしょうか?
どうか、気をつけてお帰りくださいね。



<エピローグ>
マリン家を分かれた後、
さあら家は、しつけ方教室の大先輩ロンメル君に会いに「プリマリオ」さんへ立ち寄らせて頂きました。

ロンメル君、ドーベルマンの強面なのにとても優しくて、人が大好き。
突然の訪問でも喜んでくれたのか、周りをグルグル、スリスリしてくれました。
しかも、お忙しい時間なのにデッキでコーヒーまで頂いてしまいました。
素晴らしい景色と美味しいコーヒー御馳走さまでした。

マリンちゃん家から、頂いた誕生日プレゼントの品々。
私が「やんちゃなパピヨン マリンの成長記録」でコメントしたことにまつわるものばかり。覚えていてくださったんですねぇ。思いが込められた品で感激しました。
本当にありがとうございます。
そして、マリンちゃん。さあらと仲良くしてくれてありがとう。
またお会い出来る時を楽しみにしております。


ブログを通じて広がる友達の輪に感謝いたします。