2013年2月3日日曜日

豆まき


節分の今日、
蓼科湖の側にある聖光寺の節分会に行ってきました。


マレーネちゃんの所のブログで触れられていたので、ちょっと見学に。

門を入ると、早速甘酒のウェルカムドリクに、赤鬼さん青鬼さんのアテンドが付きます。


護摩修法の方もなかなか盛大に燃え上がっており、風上を探して逃げ回るさあら家。
赤鬼さんに脅かされ泣きわめく子供達。盛り上がってきました。

無病息災をお祈りしましょう。

さて、次は、、
いよいよお楽しみの金弊授与(カゴに金色の紙が入っていて、特等=お神酒、1等=熊手などに引き換えてもらえる)。皆でカゴをつついて中の金弊を落とします。中心部には子供達が暗黙で優先。ここは、大人しくしていましょう。


 そして、本日のメインイベント福豆まき。
ご住職のかけ声で、福豆、お餅、お菓子の入った袋が投げれます。
左は女性エリア、中央子供エリア、右男性エリアと階級別に分かれて拾います。
 でも何故か男性エリアの後ろにも数人の女性の方が、、、「だって、ねぇ、あっちは、ねぇ」とか言っています。
結構沢山投げてくれるので、一人1つぐらいは取れます。

私の取った袋には2等の紙が入っていました。 
2等は、干支の置物でした。その他本日の収穫達。 

ですが、女性エリアで奮闘していたらしい妻。
眼鏡が割れて帰ってきました。
男性エリアの方が安全かもしれませんね(^^)/




20 件のコメント:

mieko さんのコメント...

節分会、豆まきだけじゃなくいろいろあるんですね。
でも鬼さんのアテンドは嬉しくないよね?さあらちゃん(笑)
沢山の人出のなかで結構いろいろゲットしましたね(^_^)v
でもママさんのメガネが大変なことに(汗)
女性エリアは激しい争奪戦だったんですね。

マリンママ さんのコメント...

マリン家のほうでも大きなお寺さんで節分会が行われたようですが、
風が強かったので自宅豆まきで終わってしまいました。

さあらちゃんは鬼さんが怖くないの?
ちょっと引いてな~い?
びっくりまなこなっているように見えるんだけどなぁ~。

福豆拾いも命がけね。
女性エリアには鬼ばばぁもいたようですね。
ママさんのメガネが壊れるくらいの争奪戦が繰り広げられたってこと?
お怪我はなかったですか?

みっちゃん さんのコメント...

奥さんのトレードマークのメガネが!!!
これじゃ元が取れないじゃないですか!
と、言いながらも、怪我がなくて良かったですね。
これで今年の厄落としも出来たんじゃないですか!!!
そう考えれば安かったかも!

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
今晩は。
節分会初めて行きましたが、面白かったですよ。
気温も暖かかったので、見学も苦になりませんでした。
鬼さんも子供たちに逃げれらてしまい手持無沙汰のようで、観光客が写真を撮らせてもらおうと近づくと快く応じてくれました。護摩あたりから仕事モードになってナマハゲみたいでしたけどね。
さあらも雰囲気に最初はびっくりしていましたが、泣き出す子供たちの癒し係として活躍していました。
豆まきの女性エリアの戦いは、バーゲンセールのようでしたが、人ごみに慣れていない妻は大変だったみたいですが、自分の分はキッチリGETしていました。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
さあら、鬼を見る目がちょっとビックリになっていますよね~。
言われてよく見たら、確かに驚いているようです;
豆ひろいの争奪戦は、戦える準備をしていなかったのがいけませんでした。
みなさん、大きな袋とか、皮手袋とか戦闘準備ばっちりだったのですが、
妻はメガネでしたので、ゴーグルかフルフェイスのヘルメットを着用すべきでした。
若干目頭を切ってしまったようですが、大きな怪我ではありませんのでご心配なく。
それよりも、「出費が~」と嘆いております。
まあ、激しい厄落としだったということで。

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
いつもありがとうございます。
そうなんですよ、意外と高い厄落としになってしまいました。
フライヤーたるもの弾道を読んで良い位置をキープしていた様ですが、かえって激戦区になってしまったようです。
私のように平均年齢の高い集団に紛れて、ジャンプ力で勝負を決するという作戦が良いようです。
でも、善光寺などはもっと激しい(旅行券などが舞うらしい)そうですので、このぐらいで凹んでいてはだめですね。
それにしても、神事で人の暗黒面を垣間見た1日でした(笑;)。鬼は~外!

kanon さんのコメント...

また豪快な節分ですね〜(^^;)。
ママさん、お怪我がなくて良かったです。
眼鏡はまた作ればいいし(お金はかかるけど)。

実は私、節分生まれなんですよ。
でも一人暮らしになってから、毎年な〜んにもしてませんw
豆まきもしたことないです。
子どもの頃は、親戚が集まって小銭をまぜた豆まきしてましたけどねー。

P.S.今度の土曜日、ディスクの大会にローリング(ボールのとってこい)を
しに行くことになりました(受付OKでした、間に合った〜)。

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

鬼さんのアテンド付きっていいですねぇ。楽しそう!
そして何といってもワンちゃんも一緒に厄祓いができるのはいいですね。

女性陣のほうはそういうことだったんですね。
う~ん、かつての私はそれでも前の方へ行ったかもしれませんが、今は無理ですね。
いろいろと感覚が鈍ってきています。とか言って、しっかり前を陣取っていたりして・・・。

ゆかぶ☆ さんのコメント...

楽しそう~~♪
うちは、節分のお祭り行った事ないんですよ~(^_^;)
毎年、行きたいっと思ってるんですけどね。。。
ちなみに今年は、ナゴヤドームのわんこイベントに行っちゃいました(汗

赤鬼青鬼さんがアテンドしてくれるなんて面白いですね~。
さあらちゃん、めっちゃ見てますね~(笑)
こてつなら、怖くて見ないフリ~だろうなあ。。。^m^

女性の方は、一生懸命な方が多いんですねえ~(笑)
来年は、パパさん頑張ってくださいね(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

Kanonさん
お誕生日でしたか~!
おめでとうございます(^^)/^^^
また1年いい年が過ごせますように。
一人で豆まきするときは、フードをまくとワンコが喜んでくれますよ。(笑);
昨年のさあらのブログを参照してくだしさいませ。

ローリング、今週末ですかぁ。
東京には行っているのですが、土曜はすでに予定が、、、
またの機会に応援に行きますね。
楽しんできてください♪

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
いつもありがとうございます。

こちらの神社は犬も入れるので、外出先に選びやすくて助かります。
お花見の時期は桜も見事な所なんですよ。

ゆんこさんは、しっかり前にでるタイプですか?
そうだと思っていました。
人生何事も積極的にしないとつまらないですものねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆかぶ☆さん
今晩は!
イベント疲れはとれましたか?
こて、キラの2ワンはすっかり結束力を強めたみたいですね。
重なって寝ている姿が微笑ましい。

ナゴヤドームのレポートも楽しみにしていますね。

赤鬼さん、やっぱりさあらの目がビックリになっていますよねぇ~。
後で大笑いしてしまいました;
豆まきの方は、なかなか修羅場でしたよ。
そのつもりでいないと怪我をしますので、来年は注意ます。
えっつ、私?今年は2つもGETしたので十分でしょう!

依音 さんのコメント...

こんばんは~!
かなり本格的な節分イベントですね!

うちは、いつもおうちでささやかに豆をまくくらいしかしません(・・;)

それにしても、めがね・・・一体どうしてこんなことにー!!
女の戦いがくりひろげられてたってことなんでしょうか・・・?
恐ろしいですね~(>0<)

さあらのパパ さんのコメント...

依音さん
今晩は〜!
我が家もいつもは慎ましく?恵方巻きをコンビニで買って食べる程度なのですが、今年は興味本位で豆まきに行ってきました。ココは犬も入れるので、春はお花見にもよく来る所なんです。蓼科湖湖畔にあるので、夏場の散歩にも良い所ですよ。

眼鏡ねぇ〜。
何があったのでしょう(笑;)
もう大分古い眼鏡なので、そろそろリニューアルしなさいという天啓なのかもしれませんね。
今週末、東京に行くので買って来ようと話をしているところです。

nonno さんのコメント...

こんにちは~。
へぇ~。節分のイベント、おもしろい~。
いつか、いってみたいなぁ~。
季節の行事~いいですね~(*^^*)
奥さま、大丈夫でしたか?
激しい盛り上がりが伝わってきます~~☆

さあらのパパ さんのコメント...

nonnoさん
PC復活おめでとうございます!
なかなか面白いイベントでしたよ。
私は、さあらをバックに入れたままだったので、あまり激しい格闘はできませんでしたが、女性の方は激しかったみたいです。妻は隣のおばさんの左ストレートを食らったそうで、目頭を少し切りましたが痣にもならず大した事はありません。その後「邪魔よ!」って言い捨てたそのおばさんの台詞の方が、如何な物かと思いましたでどねぇ(笑)
まあ、眼鏡も新調できたので良い機会だったという事で;。
鬼を一杯見る事ができる、貴重なイベントですよ〜。
今度はキジ、と猿を連れて行かねば!

bluedaisy さんのコメント...

聖光寺でも豆まきが行われていたんですね~
それも、かなり楽しそうな企画がいっぱい!
そちらに住んでいるうちに、一度行ってみたかったです。
 
それにしても、奥様のメガネ・・・痛々しい!
相当、過酷な争奪戦が繰り広げられていたのでしょうね。
パンチくらったのですか?
なんてことでしょう。
キズが早く治りますように!
 

1月には松本にもいらしてたんですね。
鳩と遊ぶさあらちゃん、見てみたかったです。
わらびも、また一緒に遊びたいです(*^_^*)

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
いつもありがとうございます。
聖光寺の豆まき、ロンメルさんから教えていただいて今回始めて行ってみました。
私も近くに住んでいながら、全然知らなかったんですよ。

妻の眼鏡も傷もすっかり直りました。
JINで今風の眼鏡を探したのですが、(若向き過ぎて)似合うものが無く;
結局、眼鏡市場でカル〜イ眼鏡を買いましたよ。

またお会いできる機会があると良いですねぇ〜/

ロンメル さんのコメント...

ぎゃあぁ…奥様の眼鏡がそんなことになっていたとは露知らず…(>_<)
高い、厄落としになってしまいましたね~。

私は、準備のお手伝いには行ったものの、当日は木馬さんでお手伝いしてました。(木馬さんのパパさんが聖光寺の講長さんなので、お留守番のお店番です)
拾われたお餅は、私が丸めたものかも!?

豆まき現場はかなりの修羅場ですよね…。
最近は、かなり遠くに立って、知り合いの人に「こっち投げて~」と叫んで、一個取れたら退散するようにしてます。
おばちゃんパワーにはまだまだ太刀打ちできません。

さあらのパパ さんのコメント...

ロンメルさん
いつもありがとうございます。

あは、は、はあ、そうなんですよ。
眼鏡は換え時だったということなんでしょう。
でも、なかなか楽しいイベントでいたよ〜。
おかげさまで良い体験ができました。

お餅はロンメルさんがお手伝いされていたんですねぇ。
ありがたや、ありがたや。
来年はロンメルさんの側に退避していて、おこぼれを頂戴する様にしますね。