2013年7月8日月曜日

毎年恒例BBQ


またまた久しぶりになってなってしまいましたが、昨日の日曜日はしつけ方教室に行ってきました。

さあらも、興味のある子(勝てそうな?)に積極的にご挨拶に向かいます。

教室に新しいパピヨン君がはいりましたよ。
小鉄くんって言います。王子様キャラになるかな?
一応注釈しておくと、この子はサマーカットになっています。
イヤーフリンジまで切ってしまう所が豪快ですねぇ,,,,(汗;)

最年少ハンドラーも頑張っています。


そんなこんなで、教室が終わると、、、
待っていました!
毎年恒例、教室のBBQ (^^)/
今年も大勢の方が参加してくださいました。

ワンコ達は気が気じゃないですねぇ。

雲上生活のマレーネちゃんは、ママさんが隣の会場でやっているインディアカの大会に行ってしまったので、お留守番。
ジーッと良い子でまっていましたよ〜。
食い気よりもお母さんなんですねぇ。

引っ越してしまってなかなかお会いする機会がなかった、bluedaisyさん家のわらび君もわざわざ来てくれました。

さあらの「お久しぶりでしゅ」攻撃も軽くいなされていましたが、私の抱っこも嫌がらずいてくれまいた。少しは覚えていてくれたのかな。

柴軍団を代表して瑠璃ちゃんは水泳トレーニングにつれて行かれてしまいまいた。
左手が思いっきり拒否していますねぇ。
このあとすぐに脱出していましたよ。
柴でも川は苦手なのかな?


ワイワイ盛り上がる人間の一方で、ワンコ達は飽きてしまってウトウト。


わらび君もすっかり寛いでいます。

今年は天気も丁度よく、楽しくBBQができました。
また来年もお願いします。(ね、校長先生!)



15 件のコメント:

kanon さんのコメント...

BBQは楽しいですよね〜。美味しいし。
焼くだけなのに、外での食事はやっぱり違うんですかね。
それにしても小鉄くん、また思い切ったサマーカットを!
鹿児島での唯一のパピヨンの知り合いフレッドくんも、先日
会ったらサマーカットでしたけど、さすがに耳毛とシッポは
残っていましたよ〜。
飼い主さんはバッサリ切って欲しかったそうですが、トリマー
さんが思い切れなかったそうです(笑)。

マリンママ さんのコメント...

BBQ楽しいよね。
飼い主もワンコも大興奮。
んんっ、ワンコ達はずいぶん遠くにまとめて繋がれてるけど
お肉の匂いだけだったのかなぁ。
マリンだったら大騒ぎよ。

サマーカットのパピヨンが増えてますが、
小鉄くんくらいばっさりいくと気分いいですねぇ。
冬までに元に戻るんだろうか・・・

ロンメル さんのコメント...

久しぶりにブログを拝見したら、今度はお義父様が…。
さみしいことが続きましたね。
心も身体も疲れがたまっているかと思います。
急に暑くなってきましたし、くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

マレーネ、ここなら知っている人がいっぱいいるから安心と思ってお留守番しててもらいましたが、奥様にいい子だったよ~って言ってもらえて、ホッとしました(*^◯^*)
ローランが一緒だったら、多分、2ワン揃って肉くれー!!って大騒ぎだったんじゃないかって思います(^_^;)

ちなみに、インディアカ大会、我蓼科チームは、シニアの部・一般女子の部共に優勝でしたO(≧▽≦)O
応援しに行った甲斐がありました♬

来年は、バーベキュー一家総出で参加したいですね~。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は♪
大勢でワイワイ食事をするのは楽しいですねぇ。
それに外の食事というのも普段とちがって気分が楽しくなります。
小鉄君、可愛いでしょ(^^)。
トリマーさんは躊躇したかもしれませんが、飼い主さんが切ってくださいとお願いしたそうです。
まぁ、パピーですし、毛量も多そうな子ですので来年には復活していると思いますよ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
マリン家のBBQも盛り上がっていましたねぇ。
こちらも人数は負けませんよ〜(^^)/
でもワンコ用のお肉は用意されていないから、
普段お裾分けでもらっているワンコは「どうして〜」っていう感じかもしれません。
飼い主さんと距離を離されてしまって、不安がっている子もいたかも知れませんけどね。
ちなみに、さあらは私の椅子のしたで寝ていました;
小鉄君、冬までに戻るか正直わかりませんねぇ。今後を見守りたいと思います。
それにしてもあれだけ刈り込んでも地肌が見えないんだから、薄毛のさあらから見れば羨ましい限りです。

さあらのパパ さんのコメント...

ロンメルさん
今晩は♪
お気遣いありがとうございます。
やるべき事は遣り尽くしたという思いはあるので、精神的には辛くないのですけどねぇ。
体はこれから気をつけておかなくてはなりませんね。

マレーネちゃん、ようやく私の事をペロってしてくれる様になりましたよ。
嬉しかった〜♪。この調子で多くの人になれてくれるといいですね。

インディアカの大会、チームがダブル優勝とのこと。
凄いですねぇ!
何事も1位をとるのは大変な事です。
目指せ!オリンピック!かな。

由姫ママ さんのコメント...

こんばんは。
 
バーベキュー楽しかったようですね。今年、由姫は別のイベントに出ていて参加できませんでした。
どちらかがずれてくれないかな~ってひそかに願ってたんですけど。バーベキュー残念でした。

去年は参加して、泳ぎを教えてもらいました(・・・が川の中に入るだけでした)
パパさんの“柴でも川は苦手なのかな?”にお答えしますが、お世話になっているトリマーさんは“由姫ちゃんは水大丈夫ですね・・・柴ちゃんなのに珍しい、日本犬って基本、水嫌いみたいですよ”って。
由姫は去年のスパルタ泳ぎ特訓で、川が苦手になってしまいました。水は大丈夫だけど・・・。
鬼(?・・・失礼!)コーチは一生懸命、教えてくれたんですけどね。

新人の小鉄くん、サマーカットですね。姉のところのパピヨンもサマーカットにしていたことがあります。
由姫は柴っこなんで、カットのアレンジができません(そもそも柴にカットってあるのか?)でもね・・・由姫はお尻を【桃尻カット】にしてますの・・・ホホホ(#^.^#)

それから、わらび君、久しぶり~~。
家が近所だったので、お散歩の時によく会いましたよ。
さあらちゃんが挨拶してる時のわらびちゃんのお顔、ぬ~~んとお口をあげて、超超可愛い。萌えです。
ほんと、さあらパパはわんこの可愛いお顔を撮るのがお上手ですね。。。と柴っこチームのママたちが申しておりました。

いつもありがとうございます。

質問、柴軍団・・・軍団って(?)妙に似合いますね。軍団・・・プっ(^。^)

さあらのパパ さんのコメント...

由姫ママさん
今晩は。
今年も多くの方が集まって楽しくBBQできました。
これも校長を始め、お手伝いしてくれる皆さんのおかげですよね〜。
私は食べるだけで申し訳ないですが、一生懸命食べていますよ(笑)/
川遊び、柴の被毛はよく水をはじくので結構平気なのかと思っていたのですが、イヤなものはイヤなんでしょうねぇ。
ちなみにレトリバーなんかは川が大好な子が多くて、実家のゴールデンは江戸川に(飼い主ごと)飛び込んだり逆の意味で大変でしたよ(^^)/
柴女子会の皆様。思わず軍団と言ってしまいました。失礼_(--)_
まぁ元気にグーン、ダァーンということで。

bluedaisy さんのコメント...

BBQにお誘いいただいてありがとうございました。
久しぶりに、懐かしいお顔を拝見して、楽しい時間を過ごせました。
 

到着が遅れて、帰っちゃった方たちも大勢だったようで残念でしたが、
わらびも、さあらちゃんや、さあらパパ・ママのことは、ちゃんと覚えていましたね。
ちゃっかり、抱っこされてましたもんねぇ~(^^)
 
こんな、和やかなしつけ方教室、他にはないかも~
と、改めて思いました(^^)
 
また、どこかでお会いできますように!
あ、今週末は、八ヶ岳クラフト市でしたね。
ひょっこりお会いしたりしてね(^^)
 
わらびの写真、たくさん載せていただいて、ありがとうございました~

 


bluedaisy さんのコメント...

由姫ママさん
お久しぶりです~!
わらびママです(^^)
 
BBQでは、お会いできず残念でした。
太朗くん(この漢字だったかな?)にはお会いできました。
  
わらびは、元気にしてますよ~(^^)
さあらパパさんは、いい表情を逃さず写してくれるので
いつも、可愛いわらびが見られます(親ばか!)

また、どこかでお会いできますように!

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
今晩は♪
遠い所わざわざ顔を見せに来てくださってありがとうございました。
南信で他の用事を済ませてからいらしたとの事、総走行距離が凄い事になっていませんか?
わらびちゃんファミリーの相変わらずお元気なご様子がみられて嬉しかったですよ〜。

そう!今週末はクラフト市でしたね!
気温次第ですが、さあら家は初日に行くと思います。
またお会い出来ると良いですねぇ。
では、またの機会で(^^)/

由姫ママ さんのコメント...

bluedaisyさん(わらびちゃんママさんへ)

BBQの様子を見て、アッ!と思いました。懐かしのわらびちゃんだわ、って。
ほんと、なでられてヌ~んとしてるわらびちゃん、可愛くて可愛くて・・・。

よく沖田公園や近くで会うと、由姫が寄って行って、するとわらびママさんが“由姫ちゃんだから、由姫ちゃんは大丈夫でしょ・・・由姫ちゃんは大丈夫”って言ってくれていたママさんの声が思い出されます。

太郎君・・・柴犬のタロ君ですよね?タロイモのタロ君ですね。
タロ君、夏バージョンで、豆柴みたいだったでしょう?
由姫は巨柴同盟入りです。

シフォンちゃんも、ハッピー君も、ラッキー君も、みんな元気ですよ。沖田公園チームみんな元気ですよ。新しい仲間も増えました。
また、お会いしましょうね。
(さあらパパさん、この場をお借りしました。)

さあらパパさん、

ジョッシーバ(女子柴のことです)確かに、グーン、ダーン、時々、ボスッ、ボスッ、ドスン
ヒップアターック、ラリアット一撃~っと、骨の細い小型犬ちゃんが入ったら、
秒殺でしょ、と怖がられますよね。

でも、わんこ教室の他のワンパパママさんたちはいつもジョッシーバ達に優しいし、
相撲?レスリング?とってても気にされないので、ジョッシーバ、もちダンシーバのパパママたちは
ほんとにほんとにうれしく思ってます。

ゴールデン君(ちゃん?)、大好きです。先日のイベントでゴールデンの女の子にアンジェラちゃんに会い、抱きつかせてもらいました。隙あらばチュっとしてたかもです。

わんこはほんと、どんなこも可愛いですよね。

さあらのパパ さんのコメント...

由姫ママさん、おはようございます。
はいはい、こちらを伝言板に使って頂いて結構ですよ〜(^^)
それにしても暑いですねぇ。
さあらも、先ほど散歩から帰ってきました。
熱中症に注意しながら遊ばせましょうね〜♪

依音 さんのコメント...

こんにちは^^
BBQ、良いですね~!
そんなイベントがあるなんて羨ましいです!

真っ黒のお顔のパピヨンちゃん。珍しいですね^^
しつけ教室、興味がありますね。
うちのリリーはかなりガウガウ犬、ゆいはかなりの怖がり。
どっちもちょっと問題があるので直ったら良いな~と思ってたりします。

さあらのパパ さんのコメント...

依音さん
今晩は〜♪
しつけ教室興味ありますか?
リリーちゃんとゆいちゃんに実際に会ってみないと分かりませんが、ゆいちゃんがびびりな分、リリーちゃんの警戒心と支配欲が育っているのかもしれませんねぇ。飼い主さんの支配が強ければそのようにはならないと思いますが、普通はむづかしいので、負の条件付けが簡単でしょうか。ガウガウは叱ると逆効果なので、貯金箱を振るなどでガシャンって大きな音を出す方法で成功している人は多いですよ。
 しつけはまた別な話、人間の指示に100%従う習慣付けをすることです。これは犬ではなくて、飼い主さんへのトレーニングです。なかなか、穏やかで毅然とした態度を常にとる事はむづかしいものです。

今週末はこちらの方にいらっしゃるんですか?
我が家の方へ寄ってもらえると顔が見れてうれしいんですけどねぇ(^^)/