2013年10月26日土曜日

御射鹿池


台風が秋の風を運んで来て、八ヶ岳の紅葉も大分すすみました。
午前中は台風27号の影響で雨が降っていましたが、午後は風が強いものの、晴れ間がのぞいてきました。
そこで、
今日は近所の御射鹿池に行ってみました。
諏訪大明神が狩りをする場所にちなんで、御射鹿の名がついたそうです。
 この池は知る人ぞ知る東山魁夷の「緑響く」のモチーフとなったところ。
冷泉により水質が酸性のため、魚が住めず水がとても澄んでいます。
 今日は風が強かったので湖面に波が立ってしまっていますが、風の穏やかなときは、水面に木々が映り込んで、それは奇麗です。




私と同じ様に紅葉を狙ったカメラマンが徐々に集まってきました。
夕焼けと一緒に撮れば真っ赤に映るでしょうね。
今回、モデルの出番が少ないさあらは、、、観光客のお姉さんに甘えていました(笑;)


小さな池ですが、春夏秋冬いろいろな表情を見せてくれる魅力的な場所です。
信州のお越しの際は、是非一度。

 






12 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

「御射鹿池」初めて聞きました。
東山魁夷画伯のこの絵は観たことがありますが、この絵のモチーフの場所だなんて、確かに芸術家ではなくても何か心に訴えるものがある風景ですね。

8枚目かな?黄色く色付いている葉、真っ赤な葉、そしてまだ青々としている葉が入り交っているのがきれいです。
これはぜひとも紅葉の季節に行ってみたいものです。

さあらちゃんの「べ~」という顔、かわいいです!

マリンママ さんのコメント...

へぇ~~、ここが東山魁夷の絵の場所なんですか。
この絵は知ってます。有名ですものね。
この場所を青で描いてしまうのもすごいわ。

でもそのまま紅葉狩りでも素晴らしい景色です。
カメラマンが集まるのも納得。
馬の代わりにさあらちゃん、ゲイジュツの秋ねー。

ハロウィンですね。「おやつくれなきゃ・・・」  
マリンも言いそうです。

kanon さんのコメント...

すごい〜〜〜!
とーっても素敵な紅葉です。
それが池に写っているのが、またステキ☆
なるほどね〜、絵のモチーフにするのも納得です。
是非ナマで見てみたいわ〜。
でも、なかなか行けないので(車ないし)、さあらのパパさんの力作写真で鑑賞します。
さあらちゃん、あなたの住んでいる地方は、とってもステキなところなのよ!

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は♪
絵は有名なのですが、この池がモチーフというのはあまり知られていないようですねぇ。
かく言う私も妻に教えてもらいました。
小さな池なのですが、水が奇麗なのと、木々が山の斜面に沿って葉を茂らせている様はまさに絵になります。
真っ赤に色づいている木はウルシかもしれませんねぇ。
木漏れ日が差し込む具合もちょっと神秘的な雰囲気でした。
ただ、これは対岸だったのでナンちゃってズームレンズでは解像度が出なかったのが残念です。300mm以上のレンズに三脚が欲しいところです。

ゆんこさんのウーロン茶の話題。
私も中国に出張に行くまではウーロン茶はあまり好きではなかったのですが、お茶専門店で試飲させていただいたお茶があまりに美味しく、一時期ハマっていたことがあります。凍頂烏龍茶とか、特に八宝茶が大好きでした。お茶は奥が深いですよねぇ。

さあら、「べ〜」って時々こういう顔するんですよ。
LEVIN君はやりませんか?

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は〜。
「緑響く」のように新緑の時期もいいでしょうねぇ。
絵の感じからすると早朝の未だ薄暗い時間帯でしょうか、いずれにせよ神秘的です。
池の方もさぞ山奥かと思っていたのですが、実は車で横付けできる行きやすいところに有るんですよ。
マリンちゃんも「おやつくれなきゃ・・・」ですね(笑)
さあらは胃腸の調子が良くなったら途端に太り始めました。
10%フードを減らしているのですが、、、、
こころを鬼にして、もう少し減らして、運動も増やさないと。
(あっ、飼い主もか、、)

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜!
信州の紅葉は丁度今が見頃ですよ。
是非見ていただきたいですねぇ。
明治温泉旅館から至近なので、こちらに泊まれれば行きやすいんですけどね。
車が無い、、、キャスバル号でも行けなくはないと思いますが、ちょっと気合いが要りますね。大丈夫、来年になってしまいますが都合が合えばご案内しますよ〜。

マリンママ さんのコメント...

秋のテンプレートに変わりましたね。
ステキです。

秋深し・・・さあらちゃんは何想う。
マリンはフードだけにしたら痩せました。
どれだけおやつ食べていたかですよね。

mieko さんのコメント...

おはようございます。

近所で紅葉狩りができるなんていいですねぇ。
今年はとーさんとの休みがなかなか合わず
(マリモのレッスン日に休みのことが多いので…汗)
紅葉狩りに行けそうにありません(涙)
だからさあらちゃんのブログで紅葉狩り気分を味あわせて貰いましたよ。

近頃八ヶ岳方面に興味津々のとーさん(笑)
いつかこちらの池にも行ってみたいな。

さあらのパパ さんのコメント...

秋のテンプレート、お褒め頂きありがとうございます。
さあらは何を思う? 左上でさあらママが持っている(かも知れない)手を見ています。
マリンちゃんは、痩せて来ましたかぁ。
でも手術後ですから、しばらくは要注意ですね。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
いつもありがとうございます。
さあら地方は自然だけが取り柄ですからねぇ。
四季折々の景色は楽しまないと!
次は初冠雪の八ヶ岳の写真に期待してくださいね。(12月?)
マリモちゃんはレッスン頑張っているんですね(^^)/
モナカちゃんの方もそろそろガッチリトレーニングが入るのかな?
楽しく厳しく頑張ってくださいねぇ〜♪

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~!

テンプレートの写真、秋バージョンに変わりましたね~。
さあらちゃんの物憂いなお顔が秋っぽくていいわ~!

そして御射鹿池、素晴らしい所ですね~!!(感動)
水面に紅葉の木々も映って、すごくステキ~!
「緑響く」は見た事あったけど、この絵のモチーフがこの池だったんですね~。
カメラマンが集まるの、わかります。
東京ではまだまだ紅葉はみれないので、さあらちゃんのブログで堪能させて頂きました(笑)
さあらちゃんもお姉さんになでなでしてもらって、良かったね~♪

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜!
さあらの顔、物憂いですかぁ?実は物欲し気、、、が正解なんですけどね。
妻の持つフードから目が離せないんですよ。マテが長くてそろそろ不満げな顔なんです。
「緑響く」に似たアングルを探して写真を撮ってみたのですが、いかがでしょうか?
写真を撮っている間、構ってくれないと気付いたさあらは、構ってくれそうな人の所にグイグイ妻を引っ張っていって愛想を振りまいていましたよ。

今日は池袋界隈で仕事をしていたのですが、東京も大分涼しくなりましたねぇ〜。
それに、ハロウィン一色の景色が目を楽しませてくれました。
危なくカボチャのモンブランを買いそうになりましたが、自分のお腹を見てヤメました;

PS。先ほど家に帰ったら、夫思いの妻が買っていました(;_;)