2013年10月26日土曜日

御射鹿池


台風が秋の風を運んで来て、八ヶ岳の紅葉も大分すすみました。
午前中は台風27号の影響で雨が降っていましたが、午後は風が強いものの、晴れ間がのぞいてきました。
そこで、
今日は近所の御射鹿池に行ってみました。
諏訪大明神が狩りをする場所にちなんで、御射鹿の名がついたそうです。
 この池は知る人ぞ知る東山魁夷の「緑響く」のモチーフとなったところ。
冷泉により水質が酸性のため、魚が住めず水がとても澄んでいます。
 今日は風が強かったので湖面に波が立ってしまっていますが、風の穏やかなときは、水面に木々が映り込んで、それは奇麗です。




私と同じ様に紅葉を狙ったカメラマンが徐々に集まってきました。
夕焼けと一緒に撮れば真っ赤に映るでしょうね。
今回、モデルの出番が少ないさあらは、、、観光客のお姉さんに甘えていました(笑;)


小さな池ですが、春夏秋冬いろいろな表情を見せてくれる魅力的な場所です。
信州のお越しの際は、是非一度。

 






2013年10月16日水曜日

山歩きの後は


白樺高原の自然園を散策した後は、、
うまうまですよね〜。
どこに行こうか迷ったのですが、
依音さんのブログ「ぺあふらわー」の蓼科旅行に長門牧場が紹介されていて、久々(20年振り)に行きたくなりました。

広い草原には、馬、牛、羊、ヤギがいて記念撮影に応じてくれます。
立派にモデルさんをしていましたよ〜。
さあらも柄的には親近感ですね。

牧場と言えば、肉と乳製品。
とくに、キノコとチーズのピザが絶品でした。モッツアレラかな、とても良い食感とお味です。ピザ台がモチモチなのでボリューム感たっぷり、3人で2枚で十分お腹イッパイになりますよ。
ちなみに、清里よりこちらのソフトクリームの方が私は好きです。
是非お試しを!

場内を散策していると、13歳のパピヨンちゃんに出会いました。
(お名前お伺いしたのに忘れてしまいました。申し訳ない;)
とても元気で、人懐っこいいいこでしたよ。
ご家族に大切にされているんですねぇ。

さて、さらに標高下げ八ヶ岳自然文化園まで戻ってきました。
さあらママの大好きなクラフトフェアをやっているんです。
さあらは大分眠そうなので、カートイン!

こんな可愛いお線香立てが売っていましたよ。
そして、そろそろ帰ろうとしたころ。
しつけ方教室でご一緒していた「まったり部屋」のわらび君に偶然お会いしました。
こちらまでいらしていたんですね。
わらび君も覚えていてくれたみたいで、笑顔で寄って来てくれました♪
元気そうでよかったです。

1日で標高差1000m、盛りだくさん観光でしたが、それぞれにイベントあり、楽しい1日でした。
この日はさあらもぐったりお休みです。
バーバが来ると楽しい事がイッパイのさあらです。


2013年10月14日月曜日

バーバと紅葉


3連休、東京からバーバが来ました。
そろそろ、紅葉が見れるかと期待しつつ。
でも今年は連年になく暖かく、紅葉は標高2000mぐらいのところから下りてきません。
そこで、白樺高原のロープウェイで1830mまで登ってみました。

さあらは、バーバに抱っこされて下界の景色に夢中。
この日は、天気が良くゴンドラから眼下の景色が楽しめました。


そして、遠くには槍〜穂が見えました。

山頂駅には、最近流行の恋人の聖地。
さあらは、さあらママと誓いの鐘?
向こうの木々はすこし色づいていますね。

もう少し、散策してみましょう。
御泉水自然園(入園料300円也、さあらはタダ)に行ってみます。
気持ちのよい散策路です。

部分的に、紅葉が始まっています。

この自然園には御泉の名のとおり泉があります。


透明度が高く、穏やかな水面はとても清浄な景色でした。


木道を通って、森の奥に入って行きます。

極相林の様相を呈した森は、木々根元が苔むしていてマイナスイオンたっぷり。

一周回ってゴンドラ駅まで戻ってくると、自然園の反対側にはドックランがあります。
暑い夏場に一度来てみたいと思っていたのですが、ようやく来れました。
小型犬エリアと大型犬エリアに分かれていますが、誰〜もいないので貸し切り。
さあらも少し羽を伸ばします。
時間はもうすぐお昼。
山を下りて食事にしましょう。

長くなりそうなので、続きは後日。





2013年10月8日火曜日

しつけ方教室@秋


先週はしつけ方教室に行きました。

さあらも時々復習しないとね。
遠隔コマンドは概ね大丈夫なのですが、「立って」が上手く出来ないんですよねぇ。
体の側で出す指符に頼り過ぎて、言葉の意味の理解にまで達していない様です。
まだまだ修行がたりませんね。

遠隔コマンドと言えば、ボーダーコリー♡
イントラ大先輩の工房「我巣里」の奥様が、フリースタイルのデモしてくれました。
犬が楽しそうにしているのが良いですね〜。
でも、こんなにトレーニングが出来ているのに何で教室に?とお伺いしたら、
「この子↓のトレーニングよ」との事。 
 ゴールデン×プードルMIXのパピーです。名前は「雪椿姫」、略して「ゆめ」ちゃんです。プードルのモフモフ感に、ゴールデンの陽気な性格といういいとこ取り。
「高い高い♪」って遊んでいますが、奥様、何キロ持ち上げているんですか?
ちなみに「我巣里」ファンの皆さま、羊の風花ちゃんは、未だ食用にはなっていないそうです。

そうそう、先日教室に取材に来ていた地元TV。
さあらが映っていました(^^)/。飼い主的には嬉しいのですが、インタビューにアタフタ応対している自分が恥ずかしい(^^;)。なので、静止画のみです。
テロップが「さーら」になってしまっていますねぇ。

寒からず、暑からず過ごしやすい秋。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


2013年10月3日木曜日

来た〜♡


上期も終わりましたねぇ。
やぁ、最後の追い込みが大変でした。と、更新が滞った言い訳をしつつ、、っと。

さて、先週末は会社の友人が遊びに来てくれました。
3歳の元気なお嬢さんをつれて(笑)

さあらと追いかけっこをしたり。

一緒にDVDで「ニモ」を見たり、、
相当遊んだはずなのに、なかなか電池の切れないお客様。

さあらの方が先にダウンしました。
さあらもたっぷり遊んでもらって大満足。
よかったね〜さあら。


もう一つ、来たと言えば、7月に軽井沢で作った体験陶芸の作品。
その時の記事はこちら

まずは妻のから。

骨の形の箸置き。
キノコのオブジェ。
さあらの記念プレート。

私が作ったのは、フードと水のボール。
フードを入れても、怪しんで近づかないさあら(^^;)
使ってくれないと、意味ないじゃん。
だんだん慣れてくれると良いのですが、、、。