2014年8月9日土曜日

高ボッチ高原


先週の日曜日の事。

諏訪湖を見下ろす高原に車が沢山集っていました。
ここは、標高1665mの高ボッチ高原です。

その中に面白いステッカーを貼った車を発見しました。
なになに「危険、この車には高度に訓練された攻撃的なポーチュギースウォータードックが乗っています。」、、、(汗;)
 実はこの日待ち合わせをしていた、ブレンボ君のお家の車でした(^^)/
(ちなみにブレンボ君の名前の由来は、良く静止が出来る様に!との願いを込めた名前だそうです。つまりブレーキですね)
 我巣里の皆さんがクリオ君の兄弟(=ブレンボ君)やお友達とこちらに来ると伺ったので、合流させて頂いたのです。
何故集ったのかと言うと、、、、
そう、この日は8月第一日曜日に恒例の、高ボッチ観光草競馬の日なのです。
県内外から100頭近い競走馬?が集ってレースを行います。
草競馬なので、賭けることは出来ませんが、ジュニアの長野選手権などもあり白熱したレース展開も見られます。
 柵のすぐ側を馬が通るので中々の迫力があるんですよ。
中には子供達によるポニーレースもあったりして、半日タップリ楽しめます。
 とワイワイ楽しんでいたら、フト気付きました。
馬を撮っているはずの大勢のカメラマン内、数本が何故か馬が走っているのを無視してこちら向いている。(NHKのカメラまでこちらを向いている?)
数名の写真愛好家の方々に囲まれて撮影会が始まってしまいました。
周囲にいらした皆さん、お騒がせして済みませんでした。
さすがにこれだけ犬が集ると人目を引くんですねぇ。

大興奮のさあらもお昼過ぎにはご覧の通り、ダウン。
朝、第一駐車場(一番近い所)に車を停めたくて5:00に家を出たので、お昼には電池が切れた様です。

駐車場は混みますが、観覧席は広ーい農場の一角。BBQを始める家族もあり、ノンビリ楽しむ事が出来ます。日陰が少ないのでビーチパラソルがあると良いかもしれませんね。気温24℃の寒いくらい爽やかな空気を感じたい貴方、こちらは涼しいですよ〜(^^)/

8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

馬って近くで見ると大きいんですよね。
それが集団で走っていると迫力ありますね。

競走馬よりさあらちゃん達のワンコ軍団が目立ってしまったんですね。
大型犬の中のさあらちゃん、ちっこいねぇ。
どこにいるかわからないよー(笑

そちらは気温24度(驚
こっちと10度も違う。
高原でのんびりお昼寝気持ちよさそう~♪

kanon さんのコメント...

草競馬って見た事ないです〜。
あ、その前に、普通の競馬も見たことないですけど(^^;)。
のんびり楽しめそうでいいですね!

しかし、ワンコの集団のほうが目立ってたんですね(笑)。
まぁ大型犬が多かったみたいですし、私でもワンコを撮りますよ。
なんて、私の場合は単なるワンコ好きか(^^;)。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
馬も良いですよねぇ。犬より頭が良いと言いますが、飼ったら可愛いのでしょうね。
レースの方は間近で見られるので迫力ありますよ〜。

大きいワンコに囲まれたさあら、みんな優しい子だったので問題は無かったのですが、私もさあらを見失うことシバシバ。踏まれないかちょっと心配でした。でもみんな良くしつけされていて、可愛かったですよ(^^)/
さあら家は今、25〜6℃。台風一過で気温が上がるとは思いますが、すごしやすいです。マリン家がいらした時が異常に暑かったですねぇ。また避暑にきてくださいねぇ〜♪

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
お帰りなさ〜い。
キャス君もセラピードックご苦労さまでした♪

私も競馬を見たのは始めてでしたが、近くでみるとなかなかの迫力ですよ。
ワンコの方も人間が好きな子が多かったで、通行人に可愛がってもらっていましたよ。1頭なんか3歳ぐらいのお子さんが「お散歩させて〜」といわれて貸し出されていましたよ(笑)
ちなみにNHKのスポットでは馬は出ていましたが、ワンコは放送されていませんでした(^^;)。

雪椿 さんのコメント...

先日はとても楽しかったです🎶

いつもは、我が家だけで行くのですが、
やっぱりみんなと一緒なら楽しさ倍増です。

あれだけの頭数ならば、どうしても目立っちゃいますね~。
犬達も、モデル疲れしちゃったかな。

さあらちゃんのお家も見せて頂いて、
ありがとうございました🎶
とてもゆったりとしていて、窓からの高原の風が気持ち良かったです。
いいですね~、トレーラー。

また、みんなでワイワイキャンプしましょう(^^♪

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!

草競馬、こんなに近くで見れるなんて迫力満点ですね~。
でも、あれだけ大型犬が揃うと、もっと迫力ありますよ(笑)
その中にさあらちゃんがちょこんと(笑)
ちっさくてかわいい~(^^♪
みんなしつけが行き届いて、お利口さんなわんちゃんばかりだから、あんなにいっぱい集まっても大人しくモデルさんができるんですね~!
さあらちゃんもお疲れで寝んねしちゃったのね。でも草の上にお顔が・・・さあらちゃんワイルドだね~(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
今晩は〜。
楽しかったですねぇ。
でも、ギャラリーの対応をされる皆さんの苦労も垣間みれました(笑)。あれだけ入れ替わり立ち替わり質問攻めにされると疲れますよねぇ。
さあら家はマイペースで楽をさせて頂きました。
来年は前夜祭から参加させてくださいね(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は〜♪
さあらの突っ伏した姿「ワイルドだろ〜♪」
って、さあらは草の臭いが好きなのか、何度顔をマットの上に戻してもワザワザ顔を外に出すんですよ。
中型犬に囲まれると流石にパピヨンは小さいですねぇ。
でもどの子も優しくさあらに接してくれたのが良かったです。皆さん躾はさすがです。