2014年11月17日月曜日

東北キャラバン1(ウマウマツアー2014秋編)


東北旅行中から昨夜無事帰って来ました。
1週間かけて東北をいろいろ見て回ることができましたよ。
後半は計画通りには行かないところもあり、まさに行き当たりバッ旅になりましたが、楽しい旅になりました。

前半でご一緒したマリン家のブログではさあら家パートが終了してしまったので、少し慌てつつアップします。

さて171年ぶりのミラクルムーン「後の十三夜」を見ながら出発準備のさあら家。
(後の十三夜というのは旧暦のうるう月に9月が該当したときに、旧暦9月の名月が2度あるという珍しい暦上のイベントです)
今回は1週間に渡る長旅になるので忘れ物が無いか、チェックが大変です。
水40L、プロパン15Kg、着替え1週間分、さあらのトイレシート1袋、トイレ紙1袋、そして大事なさあらの食料。
それでも、忘れ物は何かしらあるんですけどねぇ。

そして金曜日、仕事が終わったその足で、東北道を走り福島まで移動しました。
車中泊のお宿は大内宿にほど近い「道の駅しもごう」です。
紅葉の混雑も一段落したためか、静かな道の駅でぐっすり。

福島と言えば、観光大使犬のマリンちゃん(^^)/
福島に限らず最強トリップアドバイザーのマリン家のみなさんが、合流してくださいます。

朝の散歩をしていたら、マリンちゃん号が到着!
早速ご挨拶に向かいます。
マリンパパにすりすりしたいさあらは、マリンちゃんに行く手を阻まれていますが、それも最初だけ。すぐにお互いを無害と思い出したようです。
マリンちゃん、パパさん、ママさんお世話になりますね〜。

で、早速「大内宿」に連れて行っていただきましたよ。
大内宿は朝一に行かないと、、、というマリン家。
確かに我々が行ったときはすんなり一番近い駐車場に入れたのに、しばらくするともう行列が、、。そろそろシーズンオフかと思いきや人気の観光地ですね〜。

写真やテレビなどの映像では何度も見たことがありましたが、本当に綺麗に保存されています。しかも皆さん庭先でお土産物などの商売をされているので、活気もあって気分もワクワクしますね。

お決まりの美人専用席で記念撮影。

食事もワンコOKのところも多く、ワンコ連れにも優しい。

奥の山に少し登り全景を見下ろします。
ほら、こんなに綺麗な街並み。

こちらのお店は、唐辛子や野菜などのぬいぐるみを軒に吊るして売っています。
細かい細工の割には意外とリーズナブルなお値段でした。

この辺りの名物と言えば「ネギそば」といってネギが丸ごと1本入ったそばで、ネギを箸代わりに食べるそうですが、まだ時間も早いし、軽くお団子を食べてお昼は別なところで食べることにしました。
ここのお餅がとてもなめらかで、味も美味しく感動的でした。玉こんにゃくもしっかりこんにゃくの味がしてよかったですよ。
お蕎麦を期待していた2ワンはブウブウ文句を言っていましたが、先は長いですから次に行きましょう!
念願の大内 宿を観ることができました。
これだけで十分満足なのですが、観光大使のプランニングでは午前中にもう2箇所まわりますよ〜。

次は大内宿にほど近い湯野上温泉駅です。
日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎だそうです。
なので、改札横の待合には囲炉裏があります。
雰囲気あるでしょう。
鉄道マニアらしきカメラマンが何人も撮影に来ていました。

そこから一駅進むと、次は「 塔のへつり」。
へつりとは断崖絶壁という方言だそうです。
吊り橋を渡って険しい断崖に向かいます。
それを察したワンコたちはちょっとブルー(^^;)

その断崖の細道はこんな風に岩に食い込んで通っています。
日本では他に見られない独特な景観ですね〜。
この後、お土産物屋の試食コーナーで、お昼ご飯の半分を済ませてしまった、、、という件はマリン家ブログにお任せするとして、午後のメインイベントに向けて移動します。

えっ、ウマウマツアーの割にはサッパリしている?
初日ぐらいは健康に気をつけてスロースタートなんですよ。
だんだん加速していきますから(笑;)



6 件のコメント:

ノアママ さんのコメント...

お帰りなさ~い♪
東北旅行、堪能できましたか~?
トップの画像もすっかり冬景色だね。
一足先にマリンちゃん家のブログで楽しませて頂きました~!
パパさん、笠被った写真、載せないの~?(笑)私、ほんとにウケ狙いかと思ったけど、ほんとに農作業に使うんですね。大真面目!了解です!(笑)
1週間の旅行ともなると自分達の物、さあらちゃんの物と荷物が大変ですよね。特にさあらちゃんの物は忘れ物ないようにしないと、早事効かない物もあるもんね。
でも動くお家だからいっぱい積めるからいいね。
お団子見たさあらちゃん、舌がペロンってなってる~。かわいい~♪
へつり、相当揺れたみたいですね。
さあらちゃんとマリンちゃんは平気っぽかったけどね。
東北キャラバン!今回はパートいくつまで~?また続きを楽しみにしてますね~♪

マリンママ さんのコメント...

さあら家の旅行記が始まりましたね。
同じところに行ったのにカメラマンが違うと写真も新鮮に見えます。
塔のへつりの川の色が綺麗です。
あの大量の写真をどう処理するのか楽しみです。
今年のウマウマツアーは2月の冬編から始まって夏編、秋編まで完了。
来年はウマウマツアー春編を敢行しましょうね。
どうもマリン家が旅行をプロデュースすると
詰め込み過ぎになってしまう傾向がありますね。

仕事復帰1日目の今日はきつかったんじゃないですか?

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜。
帰って参りました。
いろいろ楽しいこと、心に残ったことがありましたので長くなりますが、しばらく旅行記が続きますがおつきあいくださいね。
えっ笠ですか?だって自分では写真撮れないじゃないですかぁ。それにウケると思っていなかったのでブログネタにも考えていませんでしたよ。
塔のへつりの吊り橋は結構揺れましたねぇ。
渡り終わってからもしばらくフラフラしました。
でも、さあらは以外と普通にしていたので、三半規管が強いのかも知れませんねぇ。
パート、、いくつまで続くのだろう、、、。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
その節は大変お世話になりました。
おかげ様で、これ以上は無いと言うぐらい充実した旅になりましたよ。ご実家の皆様にもよろしくお伝えください。
さあら家のブログでは詳細な情報まで拾いきれませんが、写真の枚数だけはあるので厳選に厳選を重ねてお届けいたします(笑)。
ウマウマツアー春!いいですね〜。
宿のチョイスはお願いしますね(^^)/

ロンメル さんのコメント...

運動会にいらっしゃってないな~なんて思ったら、東北キャラバンに出てらしたんですね\(◎o◎)/!
私たちもずいぶん長い事行ってませんが、東北大好きです♪
大内宿も素敵な所ですよね。(高速道路のトンネルでタイヤ外れた時の帰り道に行きました…(◎_◎;))
一本ねぎのお蕎麦食べましたよ。
山に登って前景を見れるところとか素敵ですね。
塔のへつりは、変な名前~なんて言いながら横を素通りしたような覚えが…行っておけばよかった!!
やっぱり、観光大使さんが一緒だとより楽しい旅になりますね~。
続き楽しみにしてます��

さあらのパパ さんのコメント...

ロンメルさん
こんばんは〜。
そうなんですよ、ちょっと北を目指してみました。
東北地方にも日本の伝統文化が沢山残されていて、結構見どころが多いですねぇ。この歳になってようやくその価値が分かるようになってきました。
一本ネギのお蕎麦食べました?なんだか時代劇のセットに紛れ込んだ錯覚になる町ですよね。そこが非日常で面白い。
はい、福島ワンコ連れ観光では最強の助っ人が全面サポートしてくださったので、これ以上ないくらい楽しい旅行になりました。
続きも楽しみしていてくださいね。