2014年5月31日土曜日

駒ヶ根杜の市 with 我巣里の皆さん


天気に恵まれた土曜日(^^)/

長野でも有数のクラフトフェア「駒ケ根杜の市」に行ってきました。
 で、妻が駒ケ根♪駒ケ根♪と言っていたら、しつけ方教室の先輩であり工房「我巣里」のご夫婦が「寄っていきなさい」と声をかけてくださいました。もちろんお言葉に甘えてお邪魔させていただきました。

駒ケ根のご自宅のログハウスは、ご夫婦で建てられたそうですよ。
技術もそうですが、その努力に頭が下がります。
 ワンコを飼うには理想的な環境ですね〜♪

奥様が羊毛クラフトをされるので、羊もいます。
手前がメリ太君、奥が風花ちゃん。
そろそろ、毛刈りのシーズンですね♪

この羊達も芸達者なんですよ。
ハーイ!と前足をあげているところ(^^)/

広大な敷地では、ボーダー達も伸び伸び遊んでいます。

 セルちゃん(手前)、ニコちゃん(奥)も久しぶり〜。元気そうで何より!
凛ちゃん(中央の茶)は先々週会ったね。

お隣には、これまた久しぶりのポポちゃん!
久しぶり度合いはこちらの過去記事をご覧ください。

さて、クフトフェア(杜の市)を見に行く前にお昼にしましょう。
(さあらは涼しいログハウスで留守番をしてもらい)
近くのレストラン「菜々ちゃん」のランチビュッフェに向かいます。
駒ケ根シルク博物館に併設されたレストランで、中央アルプスを見渡せる絶好のロケーションに立地しています。
メニューは地元のおばちゃん達が家庭料理を振る舞ってくれている感じ。
健康的で美味しいおかずばかり。
まずは、第一ラウンド♪
ちなみに、私は3周しました。
こちらはかなり人気で、予約をした方が良いそうですよ。
(今回は我巣里の奥様が事前に予約済み;)


さて、いよいよ杜の市にやってきました。
我巣里にはワンコがイッパイいるので、今回の選抜メンバーは雑踏トレーニング中の「栗男(クリオ)」君と「雪椿姫(ユメ)」ちゃん。
 涼しい木陰に囲まれた広い会場に約300店が並みびます。

ゆるキャラも頑張って営業中!
アルクマっていうそうです。この着ぐるみでは暑いでしょうけど、とても愛想が良かったのには頭が下がります。
ユメちゃんはちゃっかり子供達と一緒に記念撮影; 


杜の市は店数も多いですが、クオリティーもなかなか高いですねぇ。
眼の保養になります。


それにしても、クリオ君、ユメちゃんと歩いているとなかなか前に進めません(笑)。
なぜかと言うと、5m毎に「撫でて良いですか〜?」と声をかけられてしまうから、、
そりゃぁ、そうなりますよねぇ。

ご主人も犬種の説明がだんだん面倒になってきたようです(汗)


素敵なログハウスも見せて頂いたし、懐かしいワンコ達にも会えたし、美味しい食事にクラフトフェア。充実した1日を過ごす事ができました。
我巣里の皆さん、お付き合いいただきありがとうございます。
それに、駒ケ根もまだまだ見所がありそうです。
また行きますね〜(^^)/



2014年5月20日火曜日

しつけ方教室は楽しい


先週末はいつものしつけ方教室。

なかなか他のワンコと遊べないさあらに慣れてもらおうと、仲の良いケイ君をお借りして、2頭引きで練習。
ケイ君は、さすが良くトレーニングされています。
(脚側は、、ちょっと違うかな、、、)
 コマンドへの反応も良いし、ずーっとシッポを振りっぱなし(喜)/
一方でさあらは、ちょっと反抗気味(汗;)
2頭を一度に扱うのも面白いですねぇ。
指示を出すときに名前を間違えないようにするのが大変でした。

ケイ君ママさん、協力いただきありがとうございました。
私も多頭飼いの気分を味わうことができまし、さあらも少しは慣れてくれたかな。


話は変わって、こんな可愛いマスコットを教室の先輩から頂きました。
さあらと同じカラーになる様に編んでくださっています。
特徴を捉えていて、飼い主としては感謝感激(^^)/
今年のしつけ方教室は、また人数が増えてとても賑やか。
毎週週末が楽しみです。


2014年5月13日火曜日

愛犬の日


カレンダーに色々記念日はありますが、
5/13は「愛犬の日」だそうです。なんでもJKCの前身が設立日だそうな。

ちなみに犬にちなんだ日は、
5/22 「補助犬の日」
11/1 「犬の日」byペットフード協会
(戌の日やdog dayはちょっと違うので割愛)
などなど、、、。

そんな日なので、少し勉強してみました。
さあら家に来た事のある方はご存知、さあらママの莫大な蔵書(笑;)から2冊ご紹介します。

まずは犬学の入門編♪「犬が私たちをパートナーに選んだわけ」
犬は何故人に寄り添う様になったのか?犬はオオカミから進化?リーダー論は間違い?安楽死は飼い主の権利?保護と殺処分ゼロは両立する?
という長年議論されて来た話題を最新の研究や第一人者へのヒアリングを紹介しながら取り上げていて、とても勉強になります。ただ、全体を通して課題提起されている犬を「名誉人類」として扱うか?というテーマは難しいですねぇ。理性では犬は人間と違う動物であっても「さあら」は犬ではなく家族ですから、、。

もう一冊、日本における犬学の本。「犬の伊勢参り」
元々犬は不浄とされ禁忌であった伊勢神宮、犬狩りも行われていたというのに、1771年4月16日昼、最初の犬の伊勢参りが始まった。その時代背景はなかなか面白く、犬がどのように日本人とともにあったかうかがい知る事ができる。その多くは伊勢参りをしたい(と推測される)犬を旅人や、地域の人々が好意でリレー形式で送り届けものであったのかも知れないが、関わった人の心が温かい。そして無事帰郷を果たした犬は忠犬として讃えられたそうです。中でも記録が残っているものでは、福島県須賀川市のシロ。十念寺不動堂の裏には犬の石像が(犬塚として)残っているそうですよ。

さあらは、どうして我が家に来てくれたのかな?




2014年5月11日日曜日

ちょっと横浜


土曜日は、ちょっと用事があって横浜に行ってきました。
用事は午前中で終わったので、軽くお昼を食べてから、少し観光して行きます。

何処でお昼にしようかな、、、。
そうだ、リッキーと暮らす日々でayaさんが紹介されていたお店にしましょう! 
お昼を過ぎていたので、行列は大分減っているようで20分待ちで案内されました。
もちろん頼んだのは看板メニューのこれ↓
周りの人も半分でギブアップする人続出。でもさあら家は二人掛かりですから丁度良いです。(さあらの手は借りなくても大丈夫だからね;)

さて、血糖値が上がってしまったので港の見える丘公園まで歩いて消化する事にします。


しまった!、階段が結構あるんですね。カートで行ってしまったので、予定以上に体力を消耗;;;

この後、赤煉瓦倉庫に行きたいのですが、歩くのに疲れてしまったので、ちょっと楽をします。
シー・バスはクレートかカートインしていれば乗船させて貰えます。
 大桟橋には、客船が入港していました。セレブリティー・クルーズのミレニアムです。約3000人を収容し、クイーンエリザベスより大きいそうですよ。
 赤煉瓦倉庫では、なにやら最新の車が並んでいて、イベントが行われるようです。
 三菱車はCMでやっている45度登坂のデモをしていました。(なかなかの迫力です)
 半日でしたが、ベイエリアを満喫(^^)/
さあらも、沢山の外国人の方に「may I take a photo?」と声をかけられ、ご機嫌でモデルをしていました。
 そろそろ、帰りましょうか。
さあらはすっかりネムネムの様です。