2014年8月20日水曜日

喜蕎八さんと富士見町観光


お盆中は天気がイマイチでしたねぇ。
おかげで家でゆっくり休むことができました。

でも晴れ間をぬってちょっとだけお出かけして来ましたよ。

向かったのは、、、

小淵沢の八ヶ岳アウトレットに至近のお蕎麦屋さん「喜蕎八(キキョウヤ)」さんです。
最近OPENしたばかりの地元で注目のお店♪。
テラス席?ならさあらもOKということで、つれて来ちゃいました。

実はしつけ方教室のお友達のボンド君家のお店なんです。
↑ ボンド君♡
伺った日はボンド君は自宅警備隊の業務でお留守。

立派な造りの民家を改装されているので、折角ですから内で食事を頂く事に。
(さあらは、ボンド君の看板犬ポジションというお庭の日陰でお休ませて貰いました)

丁度夏の新蕎麦があるという事だったので、そちらを注文。
すこし、緑色をした爽やかな喉越しのお味でまさに夏向きのお蕎麦でしたよ。
海苔せいろ(手前にあるノリの風味格別)
こちらは通常の十割蕎麦。
こちらもしっかりコシがあり、おそばの風味が楽しめます。
普通十割だとボソボソしがちですが、太さが極細なのでとても喉越しが良いのです。
飽きのこない毎日食べたくなるお蕎麦でした。

そして、あげたての天ぷらも美味しかったですよ〜。

 デザートは蕎麦ブリュレ♪
蕎麦の香りが上品で美味♪

景色も良い所にあるので、喧噪を離れてホッと一息気分転換しながら、美味しいお蕎麦をいただくのに最適なお店ですね。



さて、富士見町まできましたので、一カ所観光をして帰ります。 
 ここは「井戸尻史跡公園」といって縄文時代の集落群跡です。
土器などの展示もありますが、今回の目的はべつなモノ。
さあらがなんだか楽しそうです。
 見に来たのは、古代ハス。
大賀ハスと埼玉ハスが咲いていました。


 時期的にはもう花も終わりだったようで、一面の花というには大分散ってしまっていましたが、道路から直ぐに見学でき、気軽に行けます。ちょっと立ち寄るには良い所ですね。
さあらもお花を見ながらお散歩できて満足のようです。


2014年8月9日土曜日

高ボッチ高原


先週の日曜日の事。

諏訪湖を見下ろす高原に車が沢山集っていました。
ここは、標高1665mの高ボッチ高原です。

その中に面白いステッカーを貼った車を発見しました。
なになに「危険、この車には高度に訓練された攻撃的なポーチュギースウォータードックが乗っています。」、、、(汗;)
 実はこの日待ち合わせをしていた、ブレンボ君のお家の車でした(^^)/
(ちなみにブレンボ君の名前の由来は、良く静止が出来る様に!との願いを込めた名前だそうです。つまりブレーキですね)
 我巣里の皆さんがクリオ君の兄弟(=ブレンボ君)やお友達とこちらに来ると伺ったので、合流させて頂いたのです。
何故集ったのかと言うと、、、、
そう、この日は8月第一日曜日に恒例の、高ボッチ観光草競馬の日なのです。
県内外から100頭近い競走馬?が集ってレースを行います。
草競馬なので、賭けることは出来ませんが、ジュニアの長野選手権などもあり白熱したレース展開も見られます。
 柵のすぐ側を馬が通るので中々の迫力があるんですよ。
中には子供達によるポニーレースもあったりして、半日タップリ楽しめます。
 とワイワイ楽しんでいたら、フト気付きました。
馬を撮っているはずの大勢のカメラマン内、数本が何故か馬が走っているのを無視してこちら向いている。(NHKのカメラまでこちらを向いている?)
数名の写真愛好家の方々に囲まれて撮影会が始まってしまいました。
周囲にいらした皆さん、お騒がせして済みませんでした。
さすがにこれだけ犬が集ると人目を引くんですねぇ。

大興奮のさあらもお昼過ぎにはご覧の通り、ダウン。
朝、第一駐車場(一番近い所)に車を停めたくて5:00に家を出たので、お昼には電池が切れた様です。

駐車場は混みますが、観覧席は広ーい農場の一角。BBQを始める家族もあり、ノンビリ楽しむ事が出来ます。日陰が少ないのでビーチパラソルがあると良いかもしれませんね。気温24℃の寒いくらい爽やかな空気を感じたい貴方、こちらは涼しいですよ〜(^^)/

2014年8月3日日曜日

マリンちゃんとウマウマツアー2014夏(3)


マリン家との信州旅行二日目。
場所を軽井沢に移して、ウマウマツアーの仕上げにかかります。

その前に、すこしお散歩しましょう。
場所は、、
綺麗な池ですねぇ。
軽井沢には何度も来ているのに、雲場池に行ったことがなかったのでマリン家に案内して貰いました。

 本当に綺麗な水で、底の砂が見えるんですよ。
 軽井沢と言えば、苔むした歴史を感じる風情。
池の周囲にも苔が風情を出していました。
 日陰で涼しく、ワンコ達も嬉しそうです。

「カモにエサを与えないで」という看板の前で、記念撮影。
さあらがちょっと困った顔をしています(^^;)
 それほど大きい池ではないので、一周歩くと丁度良い散歩になりますよ。
 さあ、もうすぐ12時。
この旅行の本命、ピレネーさんでランチです。
 ワンコ連れもテラス席でOKです。
 とココまで順調だったのですが、この直後にゲリラ豪雨に見舞われ、着席する前に車に退避。20分後に雨が上がったところで、お店の方が「そろそろ大丈夫ですよ〜」と呼びにきてくださって、再度入店となりました。(いやぁ、ビックリした(笑)/)。
お天気夫婦x2が揃うと、異常気象になるのでしょうか、、、。

メニューの方は、、
さすがマリン家お勧めのお店だけあります。
メインはガッツリ、暖炉でジューシーに火を通したステーキ。
そしてサイドメニューは取り放題のビュッフェスタイル。
サイドメニューの種類が豊富でとても全て食べ切れません。
さあらママは大好きなポテトに手を付けず、ビュッフェを頑張っていたのですが、完全制覇にならず、「お腹が〜」と苦しんでいました(笑;)

ランチでお腹がはち切れんばかりに食べたので、デザートは少し時間を置いて別なお店に、、(まだ、食べるんかい!)

と、立ち寄った旧三笠ホテル。
素敵な建物の中を見学できる、、、ハズ。
だったのですが、いつの頃からか、ワンコNGになっていました。
おやぁ、数年前は大丈夫だったように思ったのですが、、、。

まあ、仕方がありません。
別荘街を散歩しながら車に戻って、山をさらに登ります。

そしてついたのは、、、
 またもや、マリモナカ家のブログを参考にこちらのお店に来てみました。
天空のカフェ・アウラさんです。
 この景色が素晴らしくて、是非見てみたいと思っていたのです。

そして、ランチではオアズケにしたデザートと珈琲。


お昼に降った雨で気温が下がり、とても気持ちの良いテラスで頂く珈琲は贅沢です。
これ以上は無いという程、食の充実した旅行となりましたが、
それもココでおしまいです。

マリン家の皆さん、
楽しい週末をありがとうございました(^^)/
そしてマリンちゃん、5歳の1年も元気に楽しく過ごしましょう!
またさあらと仲良くしてくださいね。

旧軽井沢で、マリン家とはお別れ。
寂しくなってしまいますが、
次にお会いするのは2014秋(笑)かな?




マリンちゃんとウマウマツアー2014夏(2)


マリンちゃんとウマウマツアー初日の後半です。
夕食は小淵沢方面にしたのですが、まだちょっと時間が早いので一カ所寄り道をします。


鉢巻き道路を清里方面に車を走らせ、向かったのは八ヶ岳倶楽部さん。


散策ができる素敵な杜とクラフトショップ、そしてレストランがあります。
実は行ったことが無かったんですよね〜(お高いって聞いていたので;)


でも、今回は観光ということで奮発しましょう(^^)/
ハンターチャンス!

「ショップも(ワンコを)抱っこしていれば入って良いですよ〜」と店員さんに声をかけて頂いたので、覗いてみました。
ほうほうほう、これはこれは、、、TVなどで話題になった作家さんの作品が多数販売されておりビックリ。実物を見る機会もそうは無いので眼の保養になります。

折角来たのだから、やはりフルーツティーは飲まなくちゃね。
大サイズを注文し、4人で丁度3杯づつ頂けました。
味と香りの変化をお楽しみください、、ということなのですが、詳しくはマリンちゃんブログの方に解説してありますので、参照くださいね。
上品な紅茶が、甘く爽やかなフルーツティー変わって行く絶妙なブレンドなんですよ。

空いていたからか、店員さんがワンコ用にと座席を2つ追加で持ってきてくださいました。こういう気遣いが嬉しいですよねぇ。
でも夕飯を済ませたワンコ達は眠くなって来た様で、腕の中で寝てしまいました。
さあらの前足、起きていたいけど寝ちゃいそう、、、って感じですね。(笑)

日も暮れ始め、そろそろ夕食にしましょう。
 今回は小淵沢の魔女ラムさん、、じゃなくて、マジョラムさん。
(どうもさあら家近くは、魔法とか魔女とか多いなぁ、西の魔女の家もここから近いし)

 はい、とても美味しいイタリアンのお店です。

マリンちゃんの期待の眼差しに、マリンパパさんは困った様子;
こんな可愛い笑顔向けられちゃうと、何かあげたくなっちゃいますよねぇ。
さあらは隣の席の子に気に入ってもらったようで、構ってもらっていました。
ペロってする度に、キャッキャと喜んでくれるので調子に乗っています;

さあ、料理が運ばれてきました。
4人で取り分けするコースを頼み、ピザ2種、パスタ2種に前菜、スープ、デザート、ドリンクがつきます。
 料理の詳細は、またもやマリン家ブログ参照の事。
(最近料理の名前覚えられなくて、、、)
ちなみに左下のペペロンチーノの量が少ないのは、途中まで食べてしまったため(汗;)
チーズに蜂蜜かけたピザ、チーズの風味がよかったなぁ。
 一日良い子で付き合ってくれたワンコ達。
ついに電池が切れました。
翌日は軽井沢に場所を移します。
しっかり休んで、楽しんできましょう(^^)/
お休みなさいませ。