2015年1月25日日曜日

こころのやすみ


冬はなかなかワンコお出かけするところもなく、いつものお散歩と家でゴロゴロになってしまいます。
朝のお散歩が終われば、いつものお昼寝タイム。

さあらはこの時期、大体11:00〜15:00の間はお昼寝をするので、さあらを連れて行けないお出かけはこの時間を使うようにしています。

という訳で、この日はわたしの「こころの休み」をご紹介。
(美少女姉妹のマリモナカちゃんブログのお父さんが「こころのやすみ」というブログをされているのでタイトルを借用させて頂きました;)

さあら家からは8箇所ほどのスキー場に何れも30分ほどで行くことができます。
ですので、さあらのお昼寝タイムにちょっとスキーもしばしば。

この日はワンコと雪遊び場の下見にスキー場のちょっと奥まで足を伸ばしました。
どんな状況かわからなかったので、さあらにはやはり留守番してもらいます。

向かったのは、ゴンドラにワンコOKで、夏場はワンコ連れ観光で有名な富士見パノラマスキー場。夏場なら違和感はないのですが、ゴンドラ乗り場にはスキー客に混じってゴンドラに乗り込むワンコたちが沢山でビックリでした。
そして向かった先は、もちろんゲレンデではなく、、、、
ハイキングコースの深雪で雪遊びです。

大型犬ばかりでしたが、みんなとても楽しそうに遊んでいましたよ。
写真の場所は入笠湿原のあたりです。
 夏場はグッタリの大型犬も、この気温はとても快適のようです。
みんないい笑顔していますね〜。

せっかく来たので山頂まで行ってみます。
 美しい林を歩いて行きます。
ほとんどの人はスノーシューでした。(私はテレマークスキー)
 うさぎの足跡が綺麗に残っていました。

歩くこと45分。マナスル山荘までは快適に歩けますが、
山頂直下の岩場コースは結構斜面も急です。
上からは滑落してくる人が多数(笑;)

ワンコ達は飼い主の滑落を止めるのに必死だったり、、、

飼い主を滑落させるのに大忙しの様です。
みなさん楽しそうですね〜。

私はスキー板なのでスノーシューほど急な坂は登れません。
南にある裏登山道へコースを迂回し30分かけてガシガシ登りました。 
天気も良かったので、山頂は大勢の人でイッパイ。
 景色も素晴らしかったですよ〜。
 八ヶ岳もバッチリ!

休憩もしながら往路90分、復路30 分の2時間ほどツアーでしたが、運動不足の私はすでに筋肉が限界、、。
全長4Kmのゲレンデを滑走するときにはすでにテレマーク姿勢をとる元気もなく、初心者のようにボーゲンとパラレルでダラダラと降りてきました。こんなに筋力が落ちているとは、、、。
湿原あたりならさあらも連れて行けるかな。
今度行ってみる?さあら。

13 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

大型犬の雪遊びは豪快ですね。
こんな深い雪でもがんがん走ってるわ。
飼い主さんの滑落を必死で支えるワンちゃんの写真に感動しました。
マリンには私達を支える力はないでしょう。

雪山を歩くのって意外と体力を消耗します。
でも山頂のこの景色を見ることができたら
苦労して登って来た甲斐がありますね。

さて、その影響はいつ出るでしょうか?
こころのやすみとからだのやすみは別みたい。
私もある理由で今日は筋肉痛に苦しんでいます。
階段を上り下りするのにイタタを連発。
体力の衰えは正直に出るようです。

さあらちゃんは雪遊びに興味ないようですね。
パパさんのお誘いに聞こえないふりしてますよ。

kanon さんのコメント...

こんなお天気よいと、雪の中を歩くのも楽しそうですね〜。
先日は東京にもチラチラと雪が降りましたが、もちろん積もりませんでした(^^;)。
さすが頂上の景色は柴らしい〜〜〜!
頑張って登って来た甲斐があるってもんです。

う〜ん、キャスとも雪遊びまたしたいなぁ。
2年行ってないかな。
2年前に行った時は、キャスの脚に雪玉が出来て大変でした(笑)。
でも楽しかったな〜。また行きたいです。

kanon さんのコメント...

柴らしい〜〜〜!
って何だ(大笑)。
もちろん「素晴らしい」ですー。すみません。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は~♪
只今新幹線移動中のさあらパパです。

スキー場から少し入ったトレッキングコースの広場はまさにワンコたちの絶好の遊び場になっていました。寒がる飼い主をよそに皆楽しそうに遊んでいましたよ。でも、濡れるのが大嫌いなさあらは多分喜ばないようなので気がします。寒い中でのお散歩は嫌いではないようなので、あまり深く無いところをトレッキングかな。マリンちゃんみたいに喜んでくれると連れて行く甲斐もあるんですけどねぇ。
滑落を止めるワンコの図。実は飼い主がわざとお尻で滑って降りている(シリセードという技?)のですが、ワンコはかわいそうなことに腰が引けて抵抗している様でした。このあと一緒に転がっていましたけどね(汗)
マリンママさんは筋肉痛ですか?
何か無理をなされたのでしょうか、、、。
でも筋肉痛になるだけまだいいですよ。私は最近、筋肉痛にもならなくて筋肉量がなかなか増えません。再生する能力が低下しているのでしょうね。加圧してみようかな、、、。
マリンママさんも無理をなさらないように、ご自愛下さいね。マリンパパさんも体第一で!

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は~。
柴らしい景色でしたよ~(ヘ。ヘ)
犬好きならではの誤変換ですねぇ。
自衛隊の方の誤変換も独特で面白いそうなのですがその話はまた今度。
この場所はキャスクン大喜びだと思いますよ~。かなり広い場所なので、他の犬とも距離がとれますしね。是非テント虫で来てください。
あっ、そうそう。聞いてはいけないのかも知れませんが、免許はどうでした?
続報楽しみにしていますね。

kanon さんのコメント...

何度もすみません。
免許、取れましたよーーー!!!
先週の月曜日に、2度目の試験で受かりました☆
今、安い中古車を探しているところです。
ただ28日からまた鹿児島に帰省するので、東京に戻ってきてから探すことになりそう。
てんと虫は、運転が上手くなって買い替える時に考えようと思います〜。
妹が私の運転に大反対してるので、自分のブログで大々的に言えないのです・・・。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
免許取得おめでとう(*^▽^)/
頑張りましたね~。
妹さんが運転に反対されているのですか?
技術は習得したわけですから、後はおっちょこちょいとか、キレやすいとか、、、(^▽^笑)まぁ慣れが大部分ですからこれからですよ。
良い車に出会えると良いですねぇ。
まずはレンタカーとかカーシェアいう手もありますよ~。

mieko さんのコメント...

わ~、入笠山だ…懐かしい♪
雪の入笠山もなんだか楽しそうですね。
雪のシーズン以外は遊歩道しか歩けない湿原も雪が積もってしまえばどこを走ってもOKなのね(^^)v
でも小型犬は深く積もった雪の上を歩くのはちょっと大変かな?

自宅から30分位でついちゃうなんて…とーさんが聞いたら羨ましがること間違いなしですよ。
写真見てたら雪の入笠山も行ってみたくなっちゃった!

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
今晩は~。
マリモナカ家も入笠山登られましたね。
実は私、地元にいながら山頂まで行った事がなかったのです。マリモナカ父さんの雪景色の山頂を見てこれは一度行っておかなくては!と思っておりました。
それに雪遊びのワンコが沢山来ているという情報もあり、その様子も見ておきたかったというのもあります。
雪は結構深いので踏み固められていない所はパピヨンだとモグラになってしまいそうですねぇ。あまり奥に行かず湿原の入口辺りにいたほうが良いかもしれません。
マリモちゃん、モナカちゃんは雪は好きですか~?


ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

お宅から程違いところにこういう山があるのはいいですね。
いつ見ても心が洗われる風景です。これは「こころのやすみ」というしかないでしょう!

さあらちゃんがこの雪の中でパパさんが滑落するのと食い止めるのはいつかな?(笑)

先日はLEVINの誕生日にお祝いコメントをありがとうございました。
これからもよろしく、です。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜!
一応山岳リゾート地に住んでいますからねぇ。山は近いですよぉ。(ゴルフ場に住んでいる?ゆんこさん家の方がリゾートかな)。
さあらが雪山に行くことは、、、、無さそうですね。
結構雪深いので、おそらく歩けず埋まってしまうでしょう(笑)。
ゆんこさん、早く手が治るといいですねぇ。
LEVIN君を見習って食生活から改善して頑張ってくださいね〜(^^)/

yuki さんのコメント...

おそばせながら、こんにちはぁーv( ̄Д ̄)v イエイ

入笠山!!いいですねぇー♫
まだ、やったことないのに・・
シュノーシュー購入しちゃいましたよぉー!!
なので今度よかったら、アタチも一緒にぜひィー♥

さあらのパパ さんのコメント...

yukiさん
こんばんは〜!
スノーシュー購入おめでとうございます(^^)/
じゃぁ行ってみます?
私は八島湿原でスノーランチも好きなのですが、入笠山ならハイマツも一緒に行けますよ。早速明日、、、と言いたいところなのですが、明日はちょっと天気が不安、来週は用事で東京に行くので、再来週あたりかな、、、。お弁当持って行きましょうか?
また連絡しますね(^^)/