2015年1月6日火曜日

初詣


お正月は大雪を覚悟していたのですが、さあら地方は幸い好天に恵まれました。
美しい八ヶ岳の景色を眺めながらのお散歩は気持ちがいいですね〜。
ご機嫌なさあらは、庭でも元気に走り回っていますよ。

折角天気もいいので、初詣に行ってきましょう。
 向かったのは蓼科湖側の聖光寺
春は桜の名所としても有名です。こちらはワンコも入れるので参拝者には結構ワンコ連れが多いです。
 お昼頃だったので、人はまばら。さあらはグングン本堂に向かっていきます。
(手水舎は凍結中;)

さあらは何をお願いしたのかな?
 やっぱりね(笑;)
でもここは交通安全の観音様が祀られているそうですよ。

鐘楼でちょっと記念撮影。
普段は一般の人も鐘をつくことができるそうです。

折角蓼科湖まで来たので、一箇所寄り道をします。
彫刻公園です。
長崎の平和祈念像で知られる彫刻家、北村西望さんの作品など66点の彫刻が展示さてれいます。
ここは隣接するホテルの管理ですが、蓼科湖観光活性の為に市が補助金を出すことで無料で開放されているんですよ。
園内には小川や池も配されて綺麗に整備されています。
蓼科湖あたりはワンコ連れで観光しやすくなってきたように思います。
今年はこの辺りを開拓してみようかな。乞うご期待!





4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

やっぱりワンコのお願いはウマウマ増量だよねー。
でも健康も大事だよ。
パパさんとママさんはきっとさあらちゃんの健康をお願いしたと思うよ。
動物病院のお世話にはなりたくないからね。
去年病気にならなかったのは伊豆の神祇神社にお参りして絵馬を奉納したおかげだと思うの。

彫刻公園もいいですね。
66点もの作品が展示されているとなると
相当広いのかしら?
ワンコと散歩しながら芸術鑑賞できますね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
そうですよね〜、いつも願うことは健康ですね。
去年は伊豆の神祇神社にご一緒しましたねぇ。確かに何事もなく健康に一年を過ごすことができました。、、、、今年も行きます?(笑)

彫刻公園は全て歩けばソコソコいい運動になるぐらいは広いです。景色もいいのでオススメですよ。マリン家の長野旅行に備えて色々リサーチしておきますからね〜(^^)/

kanon さんのコメント...

さあらちゃん、しっかり初詣に行ってきたのですね。
鐘まで鳴らして、かなり本格的(笑)。
キャスは今度の土曜日に、「ペットと一緒の初詣」に行ってきます。
市谷亀ケ岡神社というところが、かなり本格的にやってくれるんですよ。
3歳から毎年行ってます。
大きな木のお札がもらえるのですが、お願いはやっぱり「健康長寿」ですね(^^;)。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜。
諏訪大社がワンコNGになってしまったので、新たな参拝先を開拓しました。標高が高くてちょっと寒いですがなかなか良い所ですよぉ。
キャス君は亀ヶ岡神社ですね(^^)/。それこそ本格的!結構混むんですよねぇ。寒くないようにして行って来てくださいね (^^)/
やはり「健康長寿」で!