2015年4月29日水曜日

ひたち海浜公園でネモフィラ

暖かくなってきましたね〜。
春になると、そろそろ聖地巡礼したくなります(笑;)
私にとって聖地=ホームセンターのこと。店内で様々な部材に囲まれて瞑想(迷走?)するのが大好きです。特に超大型ホームセンターは近所にないので、年に数回は足を伸ばして行きたいもの。そうだ!まだJOYFULL○田の日立店には行った事が無かった!

ということで、さあらママに日立に行こうか、、と提案したら、、、
マリンママさんに「さあら家は土曜日にネモフィラを見に行きます。都合が良ければ合流しましょう」とメールを書いていました。そうですよね。日立海浜公園が聖地の隣というベストロケーション。しかもネモフィラの開花時期も良い具合。
これは行くしかないでしょう!

マリンパパさんは趣味のジムカーナ(今回はスタッフ)の用事があるとのことで、今回はマリンママさんとマリンちゃんだけで参加くださいました。
マリンママさん、お付き合いいただき有難うございます。

さあら家はSAで車中泊して時間調整しながら海浜公園に向かいます。
マリンママさんからとは7:30に西駐車場で合流の約束です。
(通常は9:30開場なのですが、ハイシーズンは7:30から。本当はこの日は通常日だったのですが、ネモフィラ開花のニュースに人出が早かったためか、通常より早くに開場してくれました)

無事マリン家と西駐車場で合流!

おや、車がリーフじゃなくてNewマリン1号じゃないですか。
パパさんがリーフでは大変だろうと、納車されたばかりの大事なマリン1号を出してくれたそうです。(しかも満タンにしてくれる優しい気遣い)格好いいですねぇ〜。エアロパーツがモデリスタというあたりにこだわりを感じます。革張りの内装にカーボンのハンドル、ともすると走り屋さん風になってしまい勝ちですが、クロムとブラックも塗装がさりげなく加飾されたエアロパーツは上品で大人な雰囲気です。
マリンパパさんナイスなチョイスですよ。
マリンちゃんの特注ステッカーも決まっていますよ〜。

車の鑑賞会をしている内に入場が始まった様です。園内に行ってみましょう。
ワンコは無料です;
西駐車場からゲートをくぐって海の方へまっすぐ進むと、目的の見晴らしの丘が見えてきます。
モデルさん達、出番ですよ〜




撮影会を進めていると、マリンママさんがアクアちゃんを丘の下に発見!
アクアちゃんは一週回って降りていたところだったそうですが、また登ってきてくれました。
始めまして〜
パピヨン撮影会は3頭になりました。


今度はひとりづつ。
丘を超えて、反対側に降りてきました。
こちらには白いネモフィラで2羽の鳥を描いています。
さあらママが一度は行ってみたいと言っていたネモフィラの丘。花も満開で良いときに来ることができました。

ネモフィラの丘を降りたら良いにおいがしてきました。出店が沢山出店しています。
お昼には少し早いですが、込み合う前に少し食べておきましょう。
すると、パピヨンを2頭つれた上品な御夫婦が休憩されていました。
左:ぴーのすけ君       右:おーじろう君
少しお邪魔させていただきます。ぴーのすけ君とおーじろう君というそうです。写真撮らせていただきありがとうございました。綺麗なコートで優しい良い子ですね〜。

ところで、買って来たのはこの大きな豚ドック。
さあらは手伝わなくて良いからね。

この時期はチューリップも見頃とのことなので、草原を経由して時計回りに中央ゲートに向かいます。
草原が大好きなこの方々は思い思いに羽を伸ばして、、、
お散歩続行です。

ゲートのあたりは観覧車を始め色々なライド物も多数。遊園地にワンコと来たみたいで不思議な感じです。
あたりをキョロキョロしているとマリンママさんがまたパピヨンを発見。
なんとムサシ君たちでした。
お名前はかねがね伺っていましたが、お会いするのは初めて。
お友達の、とわチャンと一緒にいらしたようです。
右から、ムサシ君、とわチャン、さあら、マリンちゃん、アクアちゃん
でも皆さん流石ですね〜。お会いした直後の挨拶風景から、全景、集合写真と流れるようにアレンジして写真に収めていきます。
ムサシ君御一行様は、これから見晴らしの丘に向かうところなのでここでお別れして、我々は「たまごの森」のフラワーガーデンに向かいます。

(途中、クレープを買い食いしていた件は省略、、、)

色々な種類のチューリプが植わっていて壮観です。

またまたパピヨン発見!
ロン君、チロちゃん、リンちゃん、、、あれっ、写真が一人分ない、、。
(申し訳ありません、見分けがつかなくて(大汗;))

(この後、長い行列にならんでメロンパンを買ったことも、、、)
(さらに、記念の森レストハウスでタルトを食べたことも、、、内緒)
今回はウマウマツアーではないハズ、、なのでお花の写真で締めくくりましょう。
アクアちゃんのママのひろさん、ウマウマの連発でびっくりされたでしょう(笑)
お付き合い頂きありがとうございました。


この後は、、、忘れていませんよ〜。
(私の)本来の目的地、聖地JOYホ!
これで、駐車場2000台以上の大型店舗は、宇都宮店と守谷店の2店舗を残すのみ。完全制覇も見えてきました(^^)/
買い物なので、記事はありませんけどね。

ここでマリン家ともお別れです。

さあら家は北関東道でまっすぐ長野に、、、向かわず、、
東北道を南下。
ちょっと寄り道です。

最近のパーキングエリアはすごいですねぇ。テーマパークみたいですね〜。
江戸と言えば、寿司、てんぷら、アナゴ、どじょう、うなぎ、、
そうだ、夕飯は久しぶりに鰻にしよう!
すごーく、久しぶりに国産鰻を頂きました。(いつもは、スキ◯の国籍不明鰻、、)
沢山のパピヨンにお会いできたし、お花も、買い物も、食も大満足の週末でした。

GWはのんびりしてようかな(笑)/

2015年4月19日日曜日

高田城 観桜会(日中編)


一泊させていただいた道の駅「海テラス名立」は海のすぐ側。
さあらの左後ろに見える山は後ろ立山かな。
爽やかな風が気持ち良いですね〜。
こちらの道の駅は、大型車の駐車場が道路を隔てて別になっているので、静かに寝ることができて快適でした。
緑地も広いし、暖かい日なら砂浜で遊ぶこともできます。

さて「Newさあらの動く家」をご紹介しますね。
って、外観だけじゃ良く分かりませんので、メーカーの紹介動画を貼っておきます。(内装が違うモデルの映像も入っています)
車体の整備記録は別ブログでまとめようと思うので、キャンピングカーに興味のある方はこちらをご覧くださいませ→みんカラ「さあらの動く家」

車で朝ごはんを済ませ、高田公園会場に戻ります。
駐車場は沢山の臨時駐車場が用意されていましたが、我々がついたときには何処も一杯。
そこで少し遠いですが、スーパーvalorが臨時で開放している駐車場まで移動しました。会場はでは、テクテク歩いて20分程かかりますが、途中の看護学校や川原の桜がとても見事で多少の距離は問題になりません。

会場ではすでに多くの人が宴会をはじめています。

さあらも楽しげな雰囲気にウキウキしています。

陸上競技場からお城に向かう道は桜のトンネルになっています。
ソメイヨシノだけでなく、色の濃い垂れ桜もありました。
桜のトンネルを歩いていると、パピヨンの男の子に出会いました。
雰囲気がマレーシアのあの子に似ていたので、声をかけさせていただいたら、お名前はなんと「プント」君。イタリア車だったのね(^^)/
優しくてとても良い子でしたよ〜。

桜が沢山あるので、少し高いところから全体を眺めてみたいですねぇ。
こういうときにドローンでもあると良いのですが、、、
今回は魔法のカーペットで浮上してみましょう。
木の高さより高度が上がってきました。
遠くの山々も見えてきましたね。
おお、良い眺め(^^)/

実は高所作業車で20mまで上げてもらっていたのです。
さあらも貴重な体験をさせてもらいました。
高田公園はお堀の蓮も有名だそうです。
今度は蓮の時期に来てみようかな。

たっぷり桜を堪能した週末でした。
さあらの動く家も試運転できたし、大満足(^^)/