2016年6月15日水曜日

九州キャラバン(佐多岬-史料館-桜島編)

九州キャラバン2日目。
道の駅根占で目を覚まし、朝の散歩は目の前の砂浜。
夜に前線が通過したので風が少し強いです。
それでもさあらは久しぶりの砂の感触に楽しそう。
なかなか帰りたがらなかったのですが、「朝ごはんだよ〜」っと強制回収(笑)

この日は大隅半島の最南端を目指しました。
最南端の佐多岬には途中の駐車場に車を置いて、15分ほど歩きます。
険しい山道かと思いきや、最近整備が進んでいるようで舗装されていたり、木道?だったりと、とても歩きやすい道でした。
林の中を歩くので、日差しが程よく爽やかな散歩道。途中樹間がら見える海がとても綺麗で感動(^^)/。
さらに進んで半島の突端にたどり着きます。
ここが佐多岬!
振り返ると開聞岳も見えます。
ひらけた視界に広がる海の景色が気持ちいいですね〜。
ここは是非もう一度訪れたい場所になりました。
何年か後に、また来れるかな(^^)/


海の景色を堪能したあとは、もう一度鹿屋市にもどります。

実は最初に九州旅行を計画したとき、2つの目的地を決めていました。
その一つが「鹿屋航空基地史料館」、もう一つが「図書館」。
前回、鹿児島に来たときには知覧の特攻記念館を訪ねたので、今度来るときは鹿屋に行こうと考えていたのです。

知覧が平和を訴えているのに対し、鹿屋は自衛隊の敷地にあることも影響しているのでしょうか、国防の大切さが強調された印象の展示でした。その点では雰囲気が呉の大和ミュージアムに似ていますね。

そういえば前日にLUNA305さんから「桜島と、白熊と、降灰を体験しないで鹿児島に来たとは言わせない」と言われておりました。丁度日もも傾いて来たので、桜島の付け根にある「道の駅たるみず」で桜島を見ながら温泉につかることにしましょう。
前回は雲に覆われ全景を見ることが出来なかった桜島ですが、今日はハッキリと大きなその姿を見ることができました。
これで鹿児島でのタスクはあと2つですね(笑)。これは明日挑戦しましょう(^^)/


次は薩摩半島に移動します(^^)/


8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃん、砂浜を走ったんですね。
夜のうちに前線が通過してよかったですね。
こんなに晴れて観光日和。さすが晴れ一家。

九州最南端佐多岬征服。バンザーイ!!
海がきれいですね。透明度が高いのかな。海の底まで見えちゃう。
周りの植物もこちらでは見かけないものばかり。
南国の雰囲気が伝わってきます。
さあらちゃんはリュックインで楽チン移動でしたね。
桜島をバックにしたさあらちゃんのシルエット写真。いいねぇ~♪

ノアママ さんのコメント...

さあらちゃん、最南端の佐多岬に達成!!
海、めちゃくちゃ綺麗だね~!エメラルドグリーンとコバルトブルーで、日本じゃないみたい(驚)
鹿屋基地。全然知識はないんだけど、永遠の0を読んで鹿屋や特攻隊の事知りました。
桜島を見ながらの温泉はどうでした?降灰体験できた?(笑)マリンママさんと同感!桜島をバックにした逆光の写真。すごくいいね~♪さあらちゃんのシルエットと影がとっても素敵♪

bluedaisy さんのコメント...

さあら家、引きが強いですね~!
一度乗ってみたい、ペットルームがあるフェリーの券を引き当てちゃうなんて~!!!
快適なペットルームだったみたいで、ますます乗ってみたいです~
さあらちゃんの動く家も一緒に乗せていけるし、うらやまし~!
 
佐多岬、まだわらびが家族になる前に一度行ったことがあります。
岬までの道が、すんごく暑かったと記憶してます。
信州とは全く違う風景が見られていいですね。
さあらちゃんも、お友達にあえて、バラにも癒されて、いい旅ですね~
 
旅の続き、楽しみにしています(^^)/

あ、さあらちゃん7歳の誕生日おめでとうございます。
これからも元気で、癒し犬のお仕事もよろしくね(^◇^)

 

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜
マリンちゃんと一緒でさあらも砂浜だとテンション上がるみたいですね〜。
掘ったり、匂いを嗅いだり、走ったり楽しそうにしていましたよ。
お陰様で天気にも恵まれ、この日も楽しく観光できました。
佐多岬は最初、大きな期待はしていなかったのですが、想像以上に素晴らしい景色にびっくり。観光誘致のための道路整備や、物産館の建築が進行中でしたので、数年後はもっと行きやすい観光地になるかもしれませんね。あまり混んでも困りますけど(笑)
植生が違いますし、何より海の色が新鮮でした。
桜島は実は日没時間とにらめっこの移動だったので、間に合って良かったです(汗;)
逆光でしたが、何とか写真も撮れましたしね;;
次回は少しウマウマツアーですよ(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜。
いやぁ本当に綺麗な海でした。日本でもこんな綺麗な海が見れるんですねぇ。
ノアママさんも永遠の0を読まれたんですね。ここから飛び立って行ったかと思うと、史実がより身近なものに感じられます。
何のための犠牲だったのでしょうね、、、。長崎の原爆資料館と知覧もお勧めですよ。
桜島を見ながらの温泉は平日ということもあり人が少なくゆったり入ることができました。最後の写真にある足湯もノンビリ景色を眺められて良いですよ〜。
降灰は、この日東風で鹿児島市方面に流れていたのでこちら側には降らなかったんですよ。でも次の日は鹿児島市方面に行ったので降灰はあるかな(笑;)


Luna305 さんのコメント...

道の駅根占の前の砂浜と言ったら、大浜海水浴場でしょうか?
以前、ここに行ったことありました(;^ω^)
そして、佐多岬も。
あの時も言ったような気がするのですが、
ここは以前は一企業の所有物だったのですが、
今は佐多町?所有になった、鹿児島県民ならだれもが知ってる、
ちょっとしたいわくのある場所です(´゚∀゚`;)
あー、でも佐多岬の海がこんなに綺麗だったとは!!
そして、自衛隊。
実は父が自衛官だったので、ここもなんだか懐かしく思います。
永遠の0で結構有名になったみたいですよね。
資料館も昔は貧相な感じでしたが、今は立派な資料館になってるみたいで、
私も機会があったら、行ってみたくなりました。
桜島と降灰と白熊!!
おやおや、堪能できましたかね?(*^▽^*)

ブログアップする予定といいながら、まだ写真の整理もできてません....

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
こんばんは〜
最近、引きが強いんですよ〜(笑)。これで宝くじも当たったら申し分ないんですけどねぇ。
フェリーはやはりwithペットルームに限りますねぇ。車残留や預けることになるなら高速を頑張って走っちゃいます。
ただしwithペットルームは4室並んでいるので、お隣さんが困った人だとそれはそれで困るんですけどね;;
佐多岬に行かれたんですね。まだ道が険しかった頃でしょうか、、。今は大分整備が進んでいておそらく車椅子でも行けるぐらいですよ(^^)/ 天気にも恵まれ素晴らしい景色が見れました。

さあらの7歳のお祝いありがとうございます。
わらび君も元気に癒し犬のお仕事頑張っているご様子。新しい洋服もかわいいですね〜。
お互い健康第一で過ごしましょう(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

Luna305さん
こんばんは〜。
そうそう、大浜海水浴場っていうそうですねぇ。浜が弧を描いた綺麗な砂浜でした。
佐多岬もとても綺麗で感動しましたよ。これなら十分観光資源になりますね。
駐車場はもちろんのこと、そこに至る道や遊歩道の整備が大掛かりに行われてこれから益々人気のスポットになりそうです。
本当は途中にあった雄川の滝にも行きたかったのですが、今道路工事中ということで行くことができなかったので、鹿児島にはまた行きたいと思っています(^^)/
そうでしたか、お父様が自衛官とは。では鹿屋航空基地にも縁がありますね。史料館が立派になったのは二階堂氏の尽力のおかげとか(観光施設を作りたかった?)。さあらママが史料館の資料を購入していたので今度じっくり読んでみます。
桜島は見れましたので、あとは降灰と白熊。
こちらは翌日のお楽しみ(^^)/