2016年11月23日水曜日

マリン家とイザ鎌倉へ2

鎌倉観光の続きです。

今回の宿は箱根の一の湯さんにしました。
鎌倉からは少々(?)遠いですが、温泉、食事、ワンコ対応、そしてコストを満たす宿を探していたら鎌倉か伊豆まで来ないと見つからなかったためです。
マリンパパさんの運転で宿に無事帰着。
沢山歩いて疲れていたのに、運転ありがとうございました_(-.-)_

お部屋は別館の和洋室をとりました。
マリン家と宴会も出来るよう大きめのお部屋です。

大浴場でお風呂に入って少しゆっくりしていると、直ぐに夕飯の時間。
グルメプランで申し込んだので、お刺身も豪華です。

此方は貸切露天風呂もあって、時間を指定して入ることができます。
私も寝る前にゆっくり浸かってきました。

マリン家も言っていましたが、このお宿はとても静か。
ワンコのワンという声も聞こえてきません。防音がいいのか、たまたま別館には躾の良い子が集まったのか、お陰でさあらの警戒モードが発動することもなく静かに眠ることができました。

翌朝、朝食に向かうとマリンちゃんがロビーでお待ちかね(^^)/


美味しい和食で朝からモリモリ。


隣の席にいらした方がパピヨンをお連れでしたのでご挨拶させていただきました。
社交的でコートも豊かなパピヨンらしいパピヨンですね〜
クール君っとおっしゃるそうですよ(^^)/
夕飯の時はうるさくするといけないからと、お留守番だったそうですが、朝ごはんの間とっても良い子にしていましたね。
ご挨拶させていただきありがとうございました。

さて、二日目は江ノ島に観光に行きます。
さあら家も江ノ島は発上陸なのでどんなところか楽しみ楽しみ。

江ノ島には10時頃に着いたのですが、駐車場はもう何処も満車。これは並んで空くのを待つしかないか、、と思って路肩に停めていたら丁度出る車があってスルッと入ることができました。マリン家と入れ違いに出て行った車にはなんとパピヨンちゃんが乗っていて挨拶してくれました(^^)//これもご縁ですねぇ。

さて江ノ島の観光に出発です。
江ノ島では何が待っていてくれるでしょう(^^)/
前日、軽いとはいえズッとザックでワンコを背負っていて疲れたので、この日はカートで行きます。

仲見世通りは早くも凄い人ごみ。
買い物は後回しにして観光を先に済ませましょう。
、、、と言っている傍からお団子GET!
ママ達のこの辺の動きは素早いですね(笑;)

グングン坂道を登っていくと強烈な石段が、、。


でも大丈夫、左横にエスカレーターがあります。
江ノ島エスカーと言うそうで、有料ですが3回乗り継げば頂上まで楽に登ることができます。

エアバギーの幅でも大丈夫でした。

途中、弁財天の手前に銭洗いの池があり、中にお賽銭箱がありました。
さあらママがここにお賽銭を入れたくて何度もトライするのですが、なかなか入りません。お財布の小銭も小額から段々金額が上がってきて、、、銀色の硬化でようやく決着がつきました(汗;)。
(この投資は年末ジャンボで返してね、弁天様)

茅の輪をくぐってお参りをします。

ここまで登ってくると、参道の階段には結構高低差があります。
海をバック写真を撮ろうと思ったら、さあらのこの顔;;
耳が下がっていますよ、、、。

頂上に到着するとそこは公園になっています。
海を望める展望台は気持ちいいですね〜。
灯台をバックに記念撮影(^^)/


さらに江ノ島の奥に進みますよ〜。
弁財天に恋をした五頭龍の謂れがあるので、江ノ島には龍を祀ったものが多いのですねぇ。
竜が祭られた洞窟で参拝をすませ、岐路につきます。


ちょっといたずらをして、マリンちゃんをさあらのカートに入れてみました。
ふたりとも、魂がお散歩しているようです(笑)

これまで登った分をカートを背負って下るのはきついかも、、と思っていたら、島の外周を周る車道?がありました。地元の方はこの道をスクーターなどで利用し荷揚げなどしているようですね。坂道なのでカートも楽チン。
途中烏帽子岩を眺める展望もありました。
うっすら富士山も見えますね。

仲見世通りまで降りてきました。

ここでの名物と言ったらタコ煎餅。朝よりも順番待ちの列が短くなっていたのでマリンママとさあらママが買いに行きました。でも、、、30分経っても帰ってきません。短く見えた列は隣のお土産物屋さんの中で蛇行し相当長い列になっていたようなのです。月9のドラマで使われたそうで、お店のまえでポーズをとる方も多数いらっしゃいました。凄いときに来てしまったのかもしれませんね。
ようやくタコ煎餅をゲット。ママさん達お疲れ様でした(^^)/
それまでカートの中でうとうとしていたさあらも起きてきて、目の前にあるお煎餅にパクッとしていたのは、、良いのだろうか。

ひらけたところまで降りてきました。

ここのテラス席ならワンコ連れでも食事ができそうです。
折角の湘南ですからシラス丼をいただきました。
生のシラスをこんなに沢山食べたのは初めて。
新鮮でプリプリしていましたよ。

今回のマリン家との旅行はここまで。
1泊2日でしたが盛りだくさんの旅行になりました。
マリンママさん、パパさん今回も本当にお世話になりありがとうございました。
そしてマリンちゃんもさあら家に付き合ってくれてありがとう。
また、ご一緒させてくださいね〜(^^)/




4 件のコメント:

ムサシママ さんのコメント...

この箱根のお宿、お食事も美味しそうだし温泉も良さそうでいい感じですね。
今度行ってみたいです。

江ノ島は相変わらずたくさんの人ですね。
我が家はムサシを入れるバックを持っていかなかったため
エスカーに乗れず階段で上まで行きました。
タコせんべいはあまりの行列に断念。
その代わり、車で売っていたさつま揚げを食べましたが、これがとっても美味しかったです。
江ノ島にはこれを食べに行きたい(笑)
あれ?我が家もマリンちゃん家に劣らずウマウマ好き!?(笑)

鎌倉の天ぷら屋さんですが、鶴岡八幡宮の通りにあります。
鶴岡八幡宮を背にして右側にある小池ビルの2階にある「大石」とい天ぷら屋さんです。
一度、いっぱいで食べれなかったことがあるので、それから必ず予約して行きます。
行くのは夕方なので鶴岡八幡宮の入口付近にある駐車場に駐車することができます。
ムサシには申し訳ないのですが車の中でお留守番していてもらいます(笑)

鎌倉・江ノ島方面はしばらくご無沙汰なので、さあらちゃんとマリンちゃんの旅行記を拝見していたら
行きたくなってきちゃいました!
またご一緒させてくださいね!

マリンママ さんのコメント...

今日、雪は降りましたか?
こちらは吹雪いただけで積もりませんでした。
でも気温が下がって寒いです。
鎌倉旅行であんなに暖かかったのにね。

こちらこそ旅行で大変お世話になりました。
一の湯さん、コストパフォーマンスの高いお宿でしたね。
滞在時間が短いので快適に眠れればOK。くらいの気持ちでいましたが
お料理も満足、温泉も満足でした。
弁天荘以来のヒット宿?(笑
どんなところでもさあら家と一緒だったら楽しく過ごせると思っています。

マリン家は江の島は初でした。
あの時間で駐車場が満車だったのには驚きましたが
それほど待つこともなく駐車できてよかったですね。
たこせんべいをGETするのにあんなに時間がかかるとは・・・。
あれを諦めたら心残りの旅になってしまうところでした。なんてね。
なが~くパパさん達をお待たせしてすみませんでした。

この行程を1泊2日で回ったなんて、今思うとかなりハードでしたね。
次はワンコ達も楽しめるような場所にしましょうね。
よろしくお願いします。

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは〜
こちらのお宿は、なかなかコスパが良いと思いますよ。
最近、高級化が進んでいる犬宿ですが、これぐらいの値段だと我が家も利用できて助かります。

江ノ島はムサシ君と全部階段で上がられたのですか?
それは結構大変だったでしょう(^^;)
さつま揚げが美味しかったですね。
ヨシ!次は絶対GETします(^^)/
そして。鎌倉の大石さんですね。
場所は概ねわかりましたので、こちらも是非今度トライしてみたいと思います。
でも、「てんや」で十分満足なさあら家の味覚には、猫に小判かも知れませんねぇ;;

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜
今日は降りましたねぇ、出勤にいつもより30分多く時間がかかりました;;
20cmぐらいは積もりましたよ。
さあらママは雪かきで筋肉痛のようです。
いよいよマリンちゃんの大好きな雪遊びのシーズン到来ですね。

一の湯さんもなかなか良かったですねぇ。
でも弁天荘さんは最強でしょう。インパクトが大きすぎます;;

江ノ島も楽しかったですねぇ。
タコ煎餅は頑張っていただいてありがとうございました。
そう何度も行けるところではないので良い思い出になりましたよ(^^)/

そうですね、次回は観光控え目にしてワンコ中心で検討しましょう!