2016年12月23日金曜日

富山観光


しめじ家とコストコを楽しんだ翌日は、さあら家の本領発揮!「ウマウマツアー」の始まりです(^^)/

ブランチに向かったのは、富山新港にあるフィッシャーマンズワーフ「新湊きっときと市場」。朝獲れの新鮮な魚介類が楽しめます。
この時期と言えば、カニと寒ブリ。
場内にあるレストランでカニのひつまぶしと寒ブリの定食をいただきました。
カニももちろん美味しかったのですが、寒ブリのカマの塩焼きが絶品!
焼くことで寒ブリの脂質も程よく落ち、ホクホクの食感を味わうことができました。
これを食べてしまうと、刺身や煮付けよりも断然カマの塩焼きでしょうっていう気になってしまいます。本当に美味しかったですよ(^^)/

お腹が一杯になったところで、お隣の海王丸パークへ
海王丸は1930年2月14日に進水した、商船学校の練習船です。
誕生日がバレンタインデーということで、恋人の聖地になっているそうです。
4本マストの美しい船体はまさに海の貴婦人。
総帆展帆の時に改めて見てみたいですね〜。
ワンコが入れれば中を見学したかったのですが、今回は外観を楽しむことにします。

公園でさあらもお散歩したところで、船の右に見えるレインボーブリッジの様な新湊大橋を渡って富山駅方面に向かいます。


富山で世界一と言えば、、、
富山県富岩運河環水公園にあるスターバックス(^^)/
2008年のストアデザイン賞でTOPになったことから世界一美しいスタバと言われているそうです。確かに潅水公園の雰囲気にマッチした落ち着ける空間になっていました。
折角なのでテラス席で世界一の雰囲気を堪能(^^)/
12月なのにTシャツでも大丈夫なぐらい暖かい日でした。
本当、日本じゃないみたい。
でもここは富山駅前なんですよ。

さぁ、お腹も一杯になったし、コーヒーも入手したので帰りましょうか。
富山は美味しくて、美しいですねぇ。
また季節を変えて訪れてみたいところです。
次は、ホタルイカ、、、かな(笑;)


2016年12月21日水曜日

初めてのコストコ


先週末は雨予報。
自称、お天気夫婦のさあら家にも太刀打ちできない時もあります。
さあらもヒマそうなので、お出かけをすることにしました。向かったのは昨年8月にオープンしたばかりのコストコ射水倉庫店@富山県。
会員制ですし、さあら家の近くにありませんから縁がありませんでしたが、今回コストコ会員のしめじ家がご一緒してくださることになりました(無理やり巻き込んだ?)

さあら家、人生初のコストコです(^^)/
あっ、でもワンコは入れないのでさあらは車でお留守番(汗)。

この物置、大きさの割に安くていいですね〜。でも積んで帰れないないなぁ。


さあらママはクマさんが気に入ったようですが、助手席にも置けないぐらい大きいですね。

クリスマスケーキも豪快(-.-;)
パーティーでもしないと消費できないぐらい食材も大振りなものばかりですねぇ。
それにしても、値段は確かに安い。

店内を堪能して車に戻って一休み。
いい子で待っていたワンコたちとオヤツタイムです。
しめじ君が顎乗せ+ずいずい前進アピールでオヤツをゲットしていました(笑)
さあらもそれを見て顎乗せでアピールしています。
さあらも少しご飯の取り分けをもらえました。
頑張った甲斐があったね。

さあらママもオヤツをゲットしたようですよ。
今回はしめじ家のご好意で初めてコストコを体験できました。
いやぁ、面白かった(^^)/
しめじ家の皆様、ありがとうございました!

富山観光まだ続きます、、。


2016年12月11日日曜日

さあらと八ヶ岳倶楽部


11月の降雪でびっくりポンしてからアッと言う間に12月ですね。
暖かい日が何日かあったので、積もった雪もすっかり溶けてしまいました。

師走の慌ただしい時期ですが、さあらも忙しそうにしていますよ(笑)
 プライベートドックランで寒さに負けない体づくりに励んでいます。


さてさて、今日は縁あって八ヶ岳倶楽部に行ってきました(^^)/

ゆんこさんがLEVINくんと八ヶ岳の写真で八ヶ岳倶楽部賞を受賞された時、ちょうどイベントの案内があったのでその場で申し込んできたのですが、今日がその日なのです。
到着するなり柳生宗助氏が「(ゆんこ)さんのご友人の、、!」と声をかけてくださいました。ゆんこさんとLEVIN君はちゃんと覚えられているようですよ(^^)/
さてさて、そのイベントとは、元ちとせさんのLIVE!
私この方の歌声が大好きで、それを近くで聞くことができるなんて感激です。
もちろん、夕食も八ヶ岳倶楽部のビュフェでお腹いっぱいいただきました。
ワインもフリーだったので、動く家で来なければよかったぁ(汗;)
でも、ライブ中はさあらに動く家で待っていてもらわなくてはならないので、これは仕方がないですね。

ライブ中の写真はありませんが、島唄の独特なコブシと伸びやかな高音はまさに奄美の奇跡!生で聴けて感涙ものでした(^^)/
柳生博さんがワインの飲み過ぎでいい気分で歩き回っていたら、ちとせさんに「おじいちゃん!ハウス!!」と注意されるコミカルな場面もあり小さい会場ゆえのアットホームなライブでした。

帰りにはCDにサインをいただき、握手もしてもらっちゃいました(嬉)
 さあらには一寸お留守番してもらいましたが、久々に楽しい時間を過ごすことができました(^^)/
ほんと、縁とは不思議なものですね〜。
さあらも付き合ってくれてありがとう(^^)/